JUGEMを騙った迷惑メールについてご注意ください

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

JUGEMから送ったように見せかける「なりすましメール」の受信報告がございました。

 

以下のようなメールが届きましたら、メール内のURLなどはクリックされずに、

削除もしくは迷惑メール報告機能などでプロバイダーにご連絡をお願いいたします。

 

  • 送信元のメールアドレスが <gmo@jugem.jp> になっている
  • 送信元のユーザー名が <JUGEM(GMO) > になっている
  • 本文が、ブログと関係のない商品の紹介
  • 不自然な日本語 など

 

 ▼ 弊社にて把握しているメール内容

 

JUGEMからこのようなメールを送信することはございません。

不審なメールを受信された際には、以下をご確認ください。

 

・送信元のアドレスを確認していただき、心当たりのないアドレスからのメールは開かない

・メール内のURLはクリックしない

 

どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram連携が可能に!スマホ版エディタでSNSと連携しよう

いつもJUGEMをご利用いただき、まことにありがとうございます。

 

みなさま、「スマホ記事投稿フォーム」は、すでにご利用いただいていますか?

 

■スマホ記事投稿フォームとは?

スマートフォンのブラウザ(SafariやChromeなど)から記事を投稿できる、新しいフォームをご用意しました。基本の操作方法、機能詳細についてはこちらのお知らせをご確認ください。

 

この度スマホでもInstagramとの連携ができるようになりました。もちろんTwitter・Facebookとの連携も可能でございます。ぜひSNSと連携して、記事投稿をお楽しみください!

 

 

Instagramとの連携方法

 

■スマホのブラウザ(SafariやChromeなど)からJUGEMにログインします。トップページ下の設定をタップします。

 

外部サービス連携をタップすると、以下の画面が表示されます。Instagramの右側にある、枠で囲われた箇所をタップします。

 

■Instagram側のページに遷移します。連携したいInstagramのアカウント情報を入力し、ログインをタップします。

 

■JUGEMのページに戻ります。連携が出来ると、以下のような表示に切り替わります。設定はこれで完了です。

 

■記事投稿フォームで、写真マークをタップすると右側にInstagramのアイコンが表示されます。タップすると、Instagramの写真が表示されるので、写真を選択してください。

 

※同じように外部サービス連携からTwitter・Facebookの連携も可能です。

 

 

関連情報

 

スマホから《 鍵かけ投稿 》ができるようになりました!【JUGEMプラス】

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今までPCのみに対応していた鍵かけ投稿がスマホからも出来るようになりました!ぜひ、この機会にスマホ記事投稿フォームをご利用ください。

 

■スマホ記事投稿フォームとは?

スマートフォンのブラウザ(SafariやChromeなど)から記事を投稿できる、新しいフォームをご用意しました。基本の操作方法、機能詳細についてはこちらのお知らせをご確認ください。

 

また鍵かけ投稿は、有料プラン・JUGEMプラスの機能のひとつとなります。そのため無料プランではご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。鍵かけ機能の詳細については、以下をご参照ください。

 

■鍵かけ機能の詳細はコチラ

 記事ごとに、ブログ自体に…鍵かけ機能を使ってみよう!【JUGEMプラス】

 

 

投稿方法

 

■スマホから記事を書きます。記事を書き終えたら 次へ を押します。ポップアップが表示されたら 鍵かけ機能 横にあるチェックボックスをタップします。

 

■すると下に入力フォームが表示されます。認証用の任意のキーワードを入力します。 記事を投稿 をタップすれば完了です。

 

■記事一覧から確認すると、鍵マークがタイトルの横につきます。

 

 

こんなことも出来るようになりました

 

当初、β版としてリリースした「スマホ版記事投稿フォーム」ですが、お客様からのご要望にお応えし、現在は以下のような機能も搭載しています。

 

  • 記事の自動保存機能 (間違えて戻るボタンを押しても、自動で記事の内容が保存されます!)
  • 動画のさしこみ機能
  • 不具合修正(投稿時間が0:00になる、縦長の画像が横に回転する など…)

 

 

スマートフォンから投稿してみる!

 

引き続き、お客様からの要望・感想をアンケート形式で募集しております。ご協力いただきますよう、お願いいたします。

 

アンケートに回答する

1分程で終わる簡単なアンケートです

 

また本機能に関するご質問・不具合についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

動画もかんたん挿入!スマホ記事投稿フォームに、新機能を追加しました。

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

 

先日リリースした「スマホ記事投稿フォーム」ですが、この度新たに動画のさしこみができるようになりました!お気に入りの動画を挿入して記事をかいてみてくださいね。

 

■スマホ記事投稿フォームとは?

スマートフォンのブラウザ(SafariやChromeなど)から記事を投稿できる、新しいフォームをご用意しました。基本の操作方法、機能詳細についてはこちらのお知らせをご確認ください。

 

 

操作方法

 

■記事投稿フォームを開きます。左から2番目のビデオのマークをタップします。

 

■動画サイトのURLを入力するフォームが表示されます。URLをコピーし、フォームに貼り付けます。最後に 記事に差し込む をタップします。

 

■動画が記事本文に挿入されます。本文やタイトルを入力し、次へ をタップし投稿します。

 

■動画を再生すると、このように表示されます。

 

 

 

動画さしこみ機能の注意事項

 

■テンプレートについて

本機能をつかって動画を挿入した場合、テンプレートによっては表示が崩れることがあります。今後修正を予定しておりますので、恐れ入りますがお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 

■参照する動画サイトについて

動画サイトによっては、未対応の場合があります。

 

上記二点につきまして、何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

 

 

アンケートのお願い

 

スマホからの投稿機能について、機能改善のため、アンケートを実施しております。ぜひご協力をお願いいたします。

 

アンケートに回答する

1分程で終わる簡単なアンケートです

 

また、すでにご回答いただきました多くのユーザー様におかれましては、ご協力賜りまして、誠にありがとうございました。本機能に関する質問や不具合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

スマートフォンから、かんたん投稿!新しい記事投稿フォームをご用意しました。

smp_editor_info_blog.jpg

 

いつもJUGEMをご利用いただき、まことにありがとうございます。

 

この度JUGEMでは、スマートフォンから記事を投稿できる新しいフォームをご用意いたしました。以前は、PC版管理画面とアプリからのみ対応しておりましたが、新たにスマートフォンブラウザ(※)から記事の投稿が可能になりました。

※… SafariやChromeなど。

 

かんたんな記事投稿」を目指し、シンプルさを追求しました。移動時間に、寝る前に、ちょっとした空き時間に…ぜひ更新してみてください。

 

関連記事一覧

動画もかんたん挿入!スマホ記事投稿フォームに、新機能を追加しました。(2017/03/13)

スマホから《 鍵かけ投稿 》ができるようになりました!【JUGEMプラス】(2017/03/16)

リンク挿入もかんたん!スマホ版エディタを使いこなそう(2017/03/28)

 

 

操作方法

 

■ スマートフォンのブラウザから、ログインしてください。

■ ログイン後、以下の画面が表示されます。真ん中の「記事を書く」をタップします。

 

■投稿画面が表示されます。H1〜H3をタップすると、文字サイズが変更できます。

 

■試しに画像を挿入してみます。H3の右にある写真のマークをタップすると、,里茲Δ焚萍未表示されます。

画像をドロップをタップすると、△硫萍未表示されます(機種によって表示は異なります)。写真をとったり、フォトライブラリから画像を選択してください。

 

■ブログタイトル、本文を記入したら「次へ」をタップします。

 

■「投稿日」や「カテゴリ」の設定ができます。「記事を投稿」を押して完了です。

 

 

注意事項

 

■ 推奨環境

  • iPhone…Safari、Chromeともに最新バージョン
  • Android…Chrome最新バージョン

 

ブラウザやOSのバージョンによって、正常に動作しない場合もあります。また、Androidの標準ブラウザは未対応となります。

 

■ 複数のエディタの併用

JUGEMには複数のエディタが存在するため、PC・アプリで作成した記事をスマホ版エディタで編集した際に、正しい編集結果が得られない可能性があります。反対にスマホ版エディタで作成した記事を、PC・アプリで編集した際にも、正しい結果が得られない可能性があります。

 

上記二点につきまして、何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

 

 

スマートフォンから投稿してみる!

 

アンケートのお願い

 

こちらの投稿機能はβ版につき、今後機能の追加や改良を進める予定です。お手数ですが、機能改善のためのアンケートへご協力お願いいたします。

 

  アンケートに回答する  

1分程で終わる簡単なアンケートです

 

 

また本機能に関するご質問や不具合については、お問い合わせフォームよりご連絡ください。これからもJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

もっとキレイに、大きく!画像ファイルサイズ上限が大幅アップしました

JUGEMユーザーのみなさん、こんにちは!

本日はみなさんに、とっておきのお知らせです。

 

 

JUGEMでは、今まで画像ファイルのアップロードに

大きな制限が設けられていました。

しかしこの度、画像ファイルサイズの上限を大幅に引き上げました!

 

無料版:300KB → 3MB

JUGEMプラス:500KB → 10MB

※1枚あたりの画像ファイルサイズ容量

 

スマホで撮った写真はもちろん、こだわりのカメラで撮った写真もキレイに表示されます。

ぜひこの機会に、写真をブログにのせてみてください。

 

 

 

■仕様詳細

 

※JUGEMプラスでは、ご自身で設定したピクセル数に縮小が可能です。選択幅は【300~4096ピクセル】となります。

 

・PC版管理画面からのアップロードのみの対応となります。

・新たに長辺のピクセルサイズによる制限が設けられました。

・JUGEMプラスの場合、ご自身でピクセルサイズを設定してください。

   (以下の「JUGEMプラスのお客様へ」をご確認ください。

・グーペブログ、ロリポブログ、デイズブログは無料プランの機能に準じます。

 

 

■JUGEMプラスのお客様へ

 

JUGEMプラスご利用のお客様につきましては、ご自身でピクセルサイズの設定をお願いいたします。JUGEM管理画面内より、以下のようにご設定ください。

※画像は辺の長い方を基準に縮小されます。

 

1. メニュー「ブログ設定」から「基本設定」をクリック

2. 「基本設定」内の「記事投稿の設定」を確認します

3. 「自動縮小サイズの設定」のつまみの位置を調節し、お好きなピクセル数を設定してください

4. 設定後、「記事投稿の設定を変更」をクリック。設定は完了です。

 

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

■テンプレートを変えてみよう

 

JUGEMでは画像が映えるテンプレートもご用意しております。

是非この機会にテンプレートも新たに設定してみませんか?

 

PC版テンプレート「ベーシック」

 

 

 

スマホ版テンプレート「Clear」

 

※JUGEMにログインした上でご確認ください。

 

 

■JUGEMプラスでより快適に

 

JUGEMプラスなら、月額324円でPC・スマホ・タブレット

すべてのデバイスで広告非表示!

大きな画像も、広告に邪魔されるストレスなく表示することが可能になります。

 

他にも独自ドメイン設定、画像の一括アップロードなど機能がもりだくさん。

ぜひこの機会にプランアップをご検討ください。

 

JUGEMプラスの詳細はこちらから。

 

それでは今後とも、JUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

写真がキレイに見える。新しいスマホ用テンプレートを追加しました!

JUGEMユーザーのみなさま、こんにちは♪

メガホン本日、スマホ用テンプレート「Clear」を新たに追加しましたキラキラ

 

 

 

 

 

スマホ版テンプレートをチェック

 

※JUGEMにログインした上で、ご確認ください。

 

 

こちらのテンプレートは、画像が画面の幅いっぱいに表示されますひらめき

 

写真キレイに見せることができるので、料理料理やお弁当ブログお弁当

日々の暮らし家など、写真を使われる方におすすめなテンプレートです。

 

また、余計な装飾をほとんど使用していませんので、文章がスッキリと見えますキラキラ

行間や文字サイズも適度なサイズで読みやすくなっておりますので、

長文を書く方にもオススメです鉛筆

 

※スマホのみに対応しております。

 

↓こんな感じです↓

 

また、PC版テンプレート「ベーシック」と合わせて使うと

PC・スマホともにデザインが統一されます!

 

無料でご利用いただけますので、ぜひ、ダウンロードしてみてくださいstar

【スマホ版ブログ】ソーシャルボタンが使いやすくなりました

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

 

皆さま、ブログにはソーシャルボタンを設置していらっしゃいますか?

JUGEMでは、管理者ページにてソーシャルボタンを表示する設定がございます。

設置いたしますと、書いた記事をTwitterやFacebookで、

コメント付きで紹介、共有する事ができます。

ソーシャルで話題になり、アクセスアップにつながることも矢印上矢印上

 

そんなソーシャルボタンが、スマホ版ブログで、もっと便利に使いやすくなりました花キラキラ

以前、少し小さく、押しづらかったボタンですが...

 

 

きき このように大きく、押しやすくなりました! きき

 

 

※ PC版でのソーシャルボタンのデザイン変更はございません。
今回の変更に伴い、PC版・スマホ版共にmixiチェックボタンの提供を、

  終了させていただいております。

 

まだソーシャルボタンを設定していらっしゃらない方は、以下の手順で変更が可能です。

 

PC版管理者ページ→ブログ設定→基本設定→ソーシャルボタン設定

 

これを機会に、皆さまのブログにもソーシャルボタンをぜひ設置してみてくださいkyuハート

今後ともJUGEMをよろしくお願いいたします。

ベーシックで使いやすい。新しいPC用テンプレートを追加しました!

JUGEMユーザーのみなさま、こんにちは!ねこ

本日、新しいテンプレート(PC版)を追加いたしました。
トレンドに合った、すっきりとした使いやすいテンプレートです。

 
\ 新テンプレート /

ベーシック



テキスト部分は、長文でも読みやすいように、適度な横幅で表示され、
画像部分は、大きくきれいに表示される、使い勝手のよいデザインとなっています。

長文を書く方や、写真ブログにもおすすめです。

無料でご利用いただけますので、ぜひダウンロードしてお楽しみください きらきら

 

今後とも、JUGEMをよろしくお願いいたします。

【スマホ版ブログ】写真が大きなサイズで閲覧可能に!

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございますクローバー

この度スマホ版ブログにて、
投稿した写真・画像が大きなサイズで見られるように
なりました嬉しいキラキラ


※無料プランの場合は広告が入ります。

今までは、大きなものは一定のサイズに縮小されたままになってしまい、
拡大して見ることができませんでした汗

素敵な写真は、やっぱり縮小されたままは悲しいですよね涙

今回、記事での表示はそのままに、投稿された写真や画像をタップすると、
大きなサイズで表示する画面へとタブが切り替わる仕様へ!
(自分の投稿した画像が拡大されます。PICTOや、他の方のブログから転載した画像などは対象外です。)

もう、「写真が縮小されたままで悲しい..._| ̄|○」なんてことはありません!
みなさま、どしどし写真を投稿して、スマホでチェック目してみてくださいニコニコ!