一部ユーザーのログインページ変更のお知らせ(子ユーザー・一部独自ドメイン利用ブログ)

平素はJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

この度、セキュリティの観点から一部ユーザーのログインページを

変更させていただくこととなりました。

 

 

■対象ユーザー

 ・子ユーザーでログインしている方

 ・独自ドメインを使った管理者ページ(※)を使用している方

  ※… http://独自ドメイン/manage/ からログインしている方

 

■変更点

 ・ログイン時に使用しているURLが変更になります。

  変更前)http://●●●.jugem.jp/manage

      http://独自ドメイン/manage

 

  変更後)https://jugem.jp/login

  上記ページにアクセスし

  「子ユーザーでログインする方はこちら」をクリックしてください。

 

 ・変更前のURLからログインできなくなります。

 

 

ログインページを「https」に変更することで、

より安全にJUGEMをお使いいただけるようになりました。

 

対象ユーザー様におかれましてはお手数をおかけいたしますが

何卒ご理解賜りますよう、お願いいたします。

【IE7〜IE9】管理者ページが正しく表示されない。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

JUGEMでは、みなさまに快適で安全なご利用環境をご用意するために、

定期的に環境保全や改善を必要に応じて行っております。

 

これに伴い、管理者ページに関しましても、随時対応を行っておりますが、

現在、下記のブラウザをご利用の場合において、同ページが正しく

表示されないというお問い合わせをいただいております。

 

<対象のブラウザ>

・InternetExplorer7

・InternetExplorer8

・InternetExplorer9

 

上記ブラウザに関しましては、配布元のMicroSoft社よりサポートを終了する旨の

アナウンスが行なわれており、今後、更新が行なわれる予定がございません。

 

■ MicroSoftサポートページ

「以前のバージョンの Internet Explorer に対するサポートが終了しました」

https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusiness/end-of-ie-support

 

また、まことにおそれいりますが、InternetExplorerをご利用の場合、

JUGEMでは「最新版」にて、正常な動作をお約束しております。

 

▼ よくあるご質問「JUGEMブログの推奨環境を教えてください」

https://support.jugem.jp/hc/ja/articles/223632608

 

このため、対象のブラウザをご利用でかつ、正しく管理者ページが表示されない場合には、

JUGEMに関わらず、インターネットをできる限り安全にご利用いただくためにも、

ブラウザのアップデートのご検討をおすすめいたします。

 

 

推奨環境のブラウザについて

 

Windowsをご利用の場合、JUGEMの推奨環境は以下の通りとなっております。

 

●OS
Windows7以上

 

●ブラウザ

InternetExplorer 最新版
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

 

上記各種ブラウザ名のリンク先のページより、インストール・更新が可能ですので、

ご参照いただけますと幸いです。

 

【ご注意点】

・ご利用のOSにより、インストール、アップデートができない場合がございます。

・推奨環境は、ブラウザ配布元が行っているアナウンスに準じます。

・推奨環境は、ブラウザ配布元のサポートページでご確認ください。

・OS、ブラウザを含む、ご利用環境のアップデート・インストールに関しましては、

 十分にご検討のうえ、お客様のご判断で行っていただきますよう御願いいたします。

 

※GoogleChrome「サポートされているオペレーティング システムとシステム要件」

https://support.google.com/chrome/answer/95346

 

※FireFox「FireFoxシステム要件」

https://www.mozilla.jp/firefox/45.0/system-requirements/

 

 

 

推奨環境のブラウザがご利用いただけない場合

 

一時的に、比較的以前のOSでもご利用が可能なFireFox 延長サポート版 (ESR) のご利用をご検討ください。

 

▼ FireFox 延長サポート版 (ESR)

https://www.mozilla.jp/business/

 

なお、こちらは暫定的に用意されているバージョンのブラウザとなっております

このため、長期的なご利用についてはおすすめできかねます。

 

また、上記ブラウザをインストールしていただきましても、ご利用のOSにより、

改善されないことがございます。

 

おそれいりますが、ご了承の上、ご利用をご検討いただきますよう御願いいたします。

 

【ご注意点】

・上記リンク先のページより、インストール・更新が可能です。

・個人さまでもご利用いただけます。また、ご利用にあたり料金はかかりません。

・ご利用のOSにより、インストールができない場合がございます。

・推奨環境は、ブラウザ配布元が行っているアナウンスに準じます。

・推奨環境は、ブラウザ配布元のサポートページでご確認ください。

・OS、ブラウザを含む、ご利用環境のアップデート・インストールに関しましては、

 十分にご検討のうえ、お客様のご判断で行っていただきますよう御願いいたします。

 

 

また、スマートフォンをご利用のお客様に関しましては、スマートフォンからの

投稿をご検討いただけますと幸いです。

 

▼ JUGEMお知らせブログ

「スマートフォンから、かんたん投稿!新しい記事投稿フォームをご用意しました。」

http://info.jugem.jp/?eid=17414

 

 

JUGEMでは引き続き、安全とご利用いただきやすい環境の整備のため、努めて参ります。

今後ともJUGEMをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

 

ゴールデンウィーク期間中のサポート業務に関しまして

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ゴールデンウィーク期間中のサポート業務に関しまして、以下の通りと

させていただきます
 

【お問い合わせ対応の停止】
2017年 5月2日 (火)19:00 〜 2017年5月7日(日)終日


※ サーバー監視業務に関しましては通常通り24時間対応いたします。


なお、上記期間中にいただきましたお問い合わせは、 土・日祝日を除き、
2017年5月8日(月)より、 順次ご返信させていただきます。

また、恐れ入りますが、ご案内までに通常よりお時間がかかる場合が
ございますので、お問い合わせの際には、あらかじめご了承いただき

ますようお願いいたします。


 

【JUGEMプラス】日割料金でお申込みが可能になりました(一部決済のみ)

いつもJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

smp_prorated-price_info_blog.png

 

本日より、JUGEMの有料プラン「JUGEMプラス」にて

《 日割料金 》でのお申込みが可能になりました!

 

今まではどのタイミングでお申込みいただいても、一律 324円(税込)でしたが

日割料金制度の導入により、申込み日によってお支払いただく金額が変動します

 

月中や月末にお申込みいただいても、利用した日数分だけ払えばOK!

今までよりも、おさいふに優しいプランになりましたおさいふ

 

 

<対応決済方法>

クレジットカード決済

 

<料金体系>

・JUGEMプラス月額料金 : 324円(税込)

・一日あたりの利用料金  :   11円(税込)

 

<備考>

・初月のみ日割料金が適応され、二ヶ月目以降は月額料金が発生します。

・退会月には日割料金は適応されません。

・ご利用料金が324円(税込)を超えることはございません。

 

 

ぜひお好きなタイミングで、お気軽にお申込みください♪

今後とも「JUGEM」をどうぞよろしくお願いいたします。

利用規約改定のお知らせ

平素はJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

このたび、利用規約の一部に変更がございましたので、ご案内申し上げます。

 

第4章 有料プランの利用料金等

第14条 利用料金等

 

●改定前

 

1.有料プランの利用契約の期間は、1カ月間とし、利用者が弊社の定める方式により解約の通知をしない限りその後もさらに1カ月毎に更新されるものとします。ただし、契約が成立した日の属する月においては、契約日から契約日の属する月の末日までを契約期間とします。


2.有料プランの利用料金は月額324円(税込)とします。月の途中で利用を開始した場合または利用契約の期間中に解除した場合であっても、利用料金の日割精算等による返金は行わないものとします。

 

3.弊社は、利用者の承諾を得ることなく有料プランの料金の改訂を行うことができるものとし、利用者はこれに同意することとします。また、改訂後の料金体系は、契約更新時に適用されるものとします。

 

 4.利用料金に変更がある場合は、弊社は迅速に利用者へ通知するものとします。

 

 5.利用者から弊社に支払われた本サービスに関する一切の料金等は、いかなる理由といえども返還しないものとします。

 

 

●改定後

 

1.有料プランの利用契約の期間は、1カ月間とし、利用者が弊社の定める方式により解約の通知をしない限りその後もさらに1カ月毎に更新されるものとします。ただし、契約が成立した日の属する月においては、契約日から契約日の属する月の末日までを契約期間とします。

 

2.有料プランの利用料金は月額324円(税込)とします。月の途中で利用を開始した場合または利用契約の期間中に解除した場合であっても、利用料金の日割精算等による返金は行わないものとします。

 

3.前項の定めにかかわらず、利用料金の支払いについて、当社が本サービスのウェブサイトに定める支払方法の内、クレジットカードでの支払方法による場合で、契約日が月の初日でないときは、契約が成立した日の属する月の利用料金は、日額11円(税込)に、契約日から契約日の属する月の末日までの日数を乗じた金額とします。

 

弊社は、利用者の承諾を得ることなく有料プランの料金の改訂を行うことができるものとし、利用者はこれに同意することとします。また、改訂後の料金体系は、契約更新時に適用されるものとします。

 

利用料金に変更がある場合は、弊社は迅速に利用者へ通知するものとします。

 

利用者から弊社に支払われた本サービスに関する一切の料金等は、いかなる理由といえども返還しないものとします。
 

 

※第14条の3項に、日割料金に関する条項を追加いたしました。

※以降、番号を繰り上げいたしました。

 

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【JUGEMプラス】申込時の日割り料金制度 導入のお知らせ(一部決済のみ)

いつもJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

この度JUGEMの有料プラン「JUGEMプラス」にて申込時の

《 日割り料金制度 》を導入することになりました!

 

今まではどのタイミングでお申込みいただいても、一律 324円(税込)でしたが

日割り料金制度の導入により、申込み日によってお支払いただく金額が変動します

 

月中や月末にお申込みいただいても、利用した日数分だけ払えばOK!

今までよりも、おさいふに優しいプランになりましたおさいふ

 

 

<導入日時>

2017年04月17日(月)15:00より

 

<対応決済方法>

クレジットカード決済

 

<料金体系>

・JUGEMプラス月額料金 : 324円(税込)

・一日あたりの利用料金  :   11円(税込)

 

<備考>

・初月のみ日割り料金が適応され、二ヶ月目以降は月額料金が発生します。

・退会月には日割りは適応されません。

・ご利用料金が324円(税込)を超えることはございません。

 

※お申込時の金額は、お申込みフォームでご確認いただけます。(現在はリリース前につき、確認は出来かねます。)

 

現在JUGEMプラスの申込みをお考えの方におかれましては、

上記ご確認の上、申込みのタイミングを再度ご検討いただけますと幸いです。

 

今後とも、「JUGEM」をどうぞよろしくお願いいたします。

新着記事一覧 RSSページのリニューアルについて

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

ポータルサイト上にご用意しております新着記事一覧ページに関しまして、

一部のお客様より、文字化けが生じているとのご指摘をいただきました。

 

ご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。

 

調査を行いましたところ、該当のページは2009年以前より稼動しており、

仕組み自体がたいへん古いものと確認いたしました。

 

このため、修正は行なわず、旧ページについてはご提供を停止させていただき、

新しく該当ページを新規作成させていただくこととなりました。

 

本日、新しいRSSページを実装済みとなっておりますので、

ご確認いただけますと幸いです。

 

▼ 新しい新着記事一覧RSSページURL

https://jugem.jp/entry/rss2

 

ご利用のお客様には長らくご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

まことに申し訳ございませんでした。

 

ひきつづき、JUGEMではお客様にご利用いただきやすい機能のご提供や

改善に努めて参ります。

 

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

利用規約内サービス名称変更のお知らせ

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「ココログ広場」のサービス名称変更にともない、JUGEM利用規約内の

同名称及びサービスのURLについても変更させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

<発効日>
2017年3月24日(金)

<変更内容>
ココログ広場のサービス名称

ココログ広場」を「@niftyゲーム」に変更

 

ココログ広場のサービスURL

http://squares.cocolog-nifty.com/」を「http://game.nifty.com/」に変更



<改訂箇所>
JUGEM利用規約(https://jugem.jp/terms)内の以下のとおり


第1章 総則

 

●改訂前
第4条の2 ココログ広場連携機能

 

●改訂後
第4条の2 @niftyゲーム連携機能

 

第4条の2 第1項

●改訂前

利用者は、「ココログ広場連携機能」(その詳細は、別途弊社が本サービスのサービスサイト内に定めます。以下、「ココログ広場連携機能」といいます。)を利用して、ニフティ株式会社(以下、「ニフティ」といいます。)が提供するサービス「ココログ広場」(URL:http://squares.cocolog-nifty.com/ 以下、「ココログ広場」といいます。)を利用する場合、別途ニフティが定めるココログ広場に関する利用規約、ルールその他の規定に同意の上、規定に従って利用を行うものとします。

 

●改訂後

利用者は、「@niftyゲーム連携機能」(その詳細は、別途弊社が本サービスのサービスサイト内に定めます。以下、「@niftyゲーム連携機能」といいます。)を利用して、ニフティ株式会社(以下、「ニフティ」といいます。)が提供するサービス「@niftyゲーム」(URL:http://game.nifty.com/ 以下、「@niftyゲーム」といいます。)を利用する場合、別途ニフティが定める@niftyゲームに関する利用規約、ルールその他の規定に同意の上、規定に従って利用を行うものとします。

 

第4条の2 第2項

●改訂前

弊社は、利用者がココログ広場連携機能を利用する場合、ココログ広場の利用に関する利用料金の返金、補償、損害賠償その他一切の責任を負わないものとします。

 

●改訂後

弊社は、利用者が@niftyゲーム連携機能を利用する場合、@niftyゲームの利用に関する利用料金の返金、補償、損害賠償その他一切の責任を負わないものとします。

 

第4条の2 第3項

●改訂前

利用者は、ココログ広場連携機能を利用する場合で、次の各号の一に該当するときは、ココログ広場の利用が停止されることに予め同意するものとします。弊社は、これにより利用者又は第三者に生じた損害、不利益、その他の結果について一切の責任を負わないものとします。

 

●改訂後

利用者は、@niftyゲーム連携機能を利用する場合で、次の各号の一に該当するときは、@niftyゲームの利用が停止されることに予め同意するものとします。弊社は、これにより利用者又は第三者に生じた損害、不利益、その他の結果について一切の責任を負わないものとします。

 

第4条の2 第3項

●改訂前

  (2) 弊社が本サービス又はココログ広場連携機能の提供を終了した場合

 

●改訂後

  (2) 弊社が本サービス又は@niftyゲーム連携機能の提供を終了した場合


今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【PING送信】投稿完了後にエラーページが表示されてしまう。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

現在、お客様より、投稿完了後エラーページが表示されてしまうとのお問い合わせを

多くお寄せいただいております。

 

投稿ボタンをクリックした後に、タイムアウト、もしくはエラーが発生する場合には、

設定されているPING送信先に要因があることが多くなっております。

 

恐れ入りますが、PING送信先リスト内にサービスが終了しているURLの記載がないか

ご確認をお願いいたします。

 

・PING送信先の確認

管理者ページ→ブログ設定→基本設定→更新情報の通知設定→ PINGサーバーの設定

 

なお、以下のURLを削除したことにより、改善が認められたというご報告をいただいて

おりますので、リスト内に含まれている場合には、削除の上、お試しください。

 

http://rpc.weblogs.com/rpc2

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.bloggers.jp/rpc/

 

また、PING送信先のご利用状況に関しましては、お客さまにてご確認と管理をお願い

しております。

 

当サポートにて全てのPING送信先の有効性について把握を行っておりませんので、

何卒ご了承くださいませ。

 

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

 

【カテゴリー・アーカイブ(月別/日別)ページ】記事表示件数の上限を変更いたします。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、記事一覧ページで表示される記事件数の条件を10件から30件へ、

変更させていただくこととなりました。

<変更箇所と変更内容について>

■変更実施日
2017年2月10日(金)
※ サーバー毎に順次変更されます。
※ 状況により、反映が前後することがございます。

■変更箇所
・ブログのカテゴリーページ(?cid=)
・ブログの月別アーカイブページ(?month=)
・ブログの日別アーカイブページ(?day=)

 

1ページあたりに表示できる記事の件数を最大30件まで増やす事ができます。

■変更にともなうご注意点

お客様の設定内容を優先いたしますため、自動で切り替えは行われません。

ご希望の場合には、お手数ですが、管理者ページから表示件数のご変更を

お願いいたします。

 

◇管理者ページ→基本設定→ブログの表示設定→ 記事の表示件数

 

JUGEMでは今後とも快くお使いいただける環境作りに努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。