記事ごとに、ブログ自体に…鍵かけ機能を使ってみよう!【JUGEMプラス】

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

こちらの記事では、JUGEMの機能をフル活用するノウハウを伝授いたします!今回は鍵かけ機能をご紹介します。

 

 

こんな使い方があります!

 

鍵かけ機能では、ブログ全体に鍵をかけたり、特定の記事に鍵をかけることができます。そもそも、鍵かけ機能はどんなシーンで使えるのでしょうか?

 

■《 日記ブログ 》で…

親しい相手にだけ見せたいプライベートな記事や、誰にも見せたくない記事を書いたときに。

■《 学校ブログ 》で…

活動報告の場としてブログをご利用の学校・団体も、多くいらっしゃいます。顔がはっきりうつった写真も、安心してアップできます。

■《 家族ブログ 》で…

家族の思い出を残すのにも、ブログは最適。鍵かけ機能で、家族だけが見れる安心スペースにはやがわり。

 

 

記事別に鍵をかける

 

■記事の投稿画面 下にある、「記事の設定」欄  閲覧パスワード に任意のキーワードを入力します。設定はこれだけ!

 

■実際にブログ上で確認すると、このようになります。

 

■「パスワードを入力する」をクリックすると、以下の画面に遷移します。パスワードを入力し、送信ボタンを押すと記事が閲覧できます。

 

 

ブログ自体に鍵をかける

 

記事ごとではなく、ブログ自体に鍵をかけてしまうことも、もちろん可能◎その場合は、以下の手順で設定してください。

 

■管理者ページ内の、 ブログ設定>アクセス制限に遷移。ユーザー名とパスワードを任意の文字列を入力し、アクセス制限を設定 をクリック

 

■設定が完了すると、「アクセス制限の設定状況」が変わります。

 

 

JUGEMプラスに申し込もう!

 

鍵かけ機能を利用したい場合は、JUGEMプラスへのお申込みが必要になります。

月額300円(税抜)で、他にも機能がもりだくさん! ぜひこの機会に、JUGEMプラスへのお申込みを検討してみてください。

 

※無料版JUGEMに変更された場合、カギは外され、記事の閲覧は可能となってしまいます。

※スマホアプリからの投稿には未対応となっております。

 

\お申込みはバナーをクリック/