編集した内容が反映されない?ブラウザのキャッシュを削除しよう!

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

こちらの記事では、JUGEM利用時のお悩みをズバッと解決するノウハウをご紹介します!

 

 

更新したのに文章・画像が変わらない!

記事を編集したり、プロフィール画像を変更した時、「確かに変更したはずなのに、変わってない!」なんてことありませんか?実はそれ…ブラウザのキャッシュが影響しているかもしれません。

 

《 ブラウザのキャッシュとは? 》

インターネットを利用する際に使う、Internet ExplorerやChromeなどをブラウザといいます。キャッシュは、そのブラウザに保存されている情報をさします。

 

変更が反映されない場合、ブラウザに保存されている古い情報が表示されている可能性があります。キャッシュを削除することで、新しい情報が反映され、問題は解決します。

 

 

ブラウザのキャッシュを削除しよう!

今回は「Internet Explorer11」の削除方法をご紹介します。方法は、ブラウザやそのバージョンによって異なりますので、ご注意ください。

 

■ブラウザの右上にある、歯車のマークをクリックします。そこから セーフティーにカーソルを合わせ、 閲覧履歴の削除 をクリックします。

 

インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル の左にチェックをつけ、削除 をクリックして完了です。(他の項目にチェックをつけた場合、該当の履歴も削除されますので、ご注意ください。)

 

 

本当にキャッシュの影響なの?

キャッシュの影響かどうかは、別のブラウザ・媒体から見ることで判別することができます。

 

■PCから作業をしている場合→スマホから確認

■Internet Explorerから作業している場合→Chromeから確認 など

 

別のブラウザ・媒体から見て、変更が反映されていたら、キャッシュの影響となります。

 

キャッシュの影響は、JUGEMのみならずインターネットサービス全般におこりうることです。「変更が適応されないな〜」と思ったら、キャッシュの削除をお試しください!

 

 

ノウハウ記事をもっと読む

 

■ ブログでおこづかい稼ぎができる!予想以上に便利なフリースペース設定

■ 記事ごとに、ブログ自体に…鍵かけ機能を使ってみよう!