「スパム対策強化週間」第3弾は「コメント、トラックバックの承認機能」

スパム対策強化週間」の第3弾、「コメント、トラックバックの承認機能」を本日リリースしました!

この機能を使うと、コメントやトラックバックを受信してもすぐにブログに表示しなくなります。
例えば、承認機能を設定している状態でコメントが投稿された場合は、以下のようなメッセージが表示されます。


▲承認機能を設定中にコメントが投稿された場合


管理者ページのコメントリストのページにある「状態」を「公開」にすることで、表示することができます。

▲投稿されたコメントを管理者ページから「公開」

受信したコメントがスパムだった場合は、削除のチェックボックスにチェックして、「チェックしたコメントを削除する」をクリックすれば削除できます。トラックバックの承認も同様の手順で行います。


コメント、トラックバックの承認機能」は、以下の手順でご利用いただけます。


▲設定画面
  1. JUGEMトップページのログインフォームから管理者ページへログインします。
  2. 「JUGEMの設定」メニューをクリックし、「コメントの承認機能」「トラックバックの承認機能」で設定を行います。


JUGEMで用意されているスパム対策機能を使ってもなかなか減らない場合は、この機能を使ってスパムを「表に出さない」対策をしてみるのもオススメです。是非ご利用ください!