コメントスパム対策について(お願い)

先日より、JUGEMにおいてコメントスパムの被害が大量に発生しております。JUGEMをご利用のお客様には大変ご不便をおかけしております。JUGEMでは、このコメントスパムへの対策として、英数字のみのコメントの拒否機能を来週頭の3/27(月)に追加する予定になっております。

この機能を追加するのに先立って、JUGEMをご利用のお客様にひとつお願いがあります。

英数字のみのコメントを拒否するかどうかは、管理者画面から設定できるようになりますが、初期設定を【英数字のみのコメントを拒否する設定】としております。

英数字のみのコメントが必要なお客様は、この設定を3/27(月)までに変更するようお願いいたします。

なお、機能自体は3/27(月)にリリースいたしますが、設定項目に関しては、本日より設定可能な状態となっております。


■「英数字のみのコメント拒否」の設定を変更するには?
管理者画面にログイン後、以下の手順で設定を変更します。


(1)[JUGEMの設定]をクリック
(2)[基本設定]をクリック


(3)[コメント・トラックバック設定]の[英数字のみのコメント拒否]で設定を変更する

■初期設定を「拒否する」設定にした理由
現在のコメントスパムがJUGEMのサービスの質を低下させるほどの負荷を与えており、JUGEMを利用している全ユーザーが被害を受けている状況となっております。今回の機能導入により、サービスの質を以前と同等まで戻したいと考えています。そのため、初期設定を「拒否する」設定といたしました。


■拒否されたコメントはどうなるのか?
拒否されたコメントは受付自体を拒否するため、保存などは行われません。承認待ち状態で投稿されるなどの処理も行われません。

■ここ最近のJUGEMでのコメントスパムへの取り組み
近日、大量に送信されておりますスパムコメントを防ぐ手段といたしまして、全ブログに対しまして、サーバー・システム全体でスパムと思われる接続元のサーバーからのアクセス・コメントの送信を拒否する機能を追加しております。

スパム送信者に対策を行われてしまう恐れがありますので仕様の詳細をアナウンスすることはできませんが、機能の導入から本日までにかなりの成果を確認いたしております。


■3/27(月)追加予定のその他の機能
3/27(月)には、上述の英数字のみのコメント拒否機能と合わせて以下の機能を提供いたします。

・コメント詳細/トラックバック詳細からワンクリックで拒否設定への追加機能


JUGEM では、これからますます増えると予想されるスパムへの対策を積極的に行っていきます。