コメントの画像認証機能の導入について

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

先日、「英数字のみのコメントの拒否機能」を導入いたしましたが、その後スパムの状況はいかがでしょうか。
残念なことに、一部のブログではこの機能では防ぐことができないコメントが投稿されていることを確認しております。
この対策としまして、来週の4/3(月)にコメント投稿時の「コメントの画像認証機能」を導入いたします。

重要
前回の「英数時のみのコメント拒否機能」と同じように、この機能の初期設定を【利用する】状態で導入いたします。なお、機能自体は4/3(月)に導入いたしますが、設定項目に関しては【本日】より設定可能な状態となっております。

■機能概要
コメント投稿ボタンを押下すると、4桁の英数字が書かれた画像を表示し、その文字を正しく入力していただくことでコメントの投稿を行う機能です。
プログラムで自動的に送信している多くのコメントスパムに対して、高い効果を発揮することができます。


通常通り、コメントフォームに内容を入力し[送信]ボタンをクリックします。


[送信]ボタンをクリックすると上のような画面が表示されます。
ここでコメントの画像認証が行われます。画像に表示された英数字を右側のフォームに入力して、送信してください。


もし入力が間違っていると、「入力された内容が一致しません。再度入力してください。 」というエラーメッセージが表示されます。
※三回まで入力が可能です。

この機能の追加に先立って、【事前に】設定を変更することができます。
もし、認証機能を導入することで、ブログに不都合が生じるようでしたら、お手数ですが4/3(月)までに管理者ページにて変更をお願いいたします。

■「コメントの画像認証機能」の設定を変更するには?


1. [管理者ページ]へログイン
2. [JUGEMの設定]メニューをクリックします
3. [基本設定]ページの[コメント・トラックバック設定]にある、[コメントの画像認証]から変更できます

■「コメントの画像認証機能」の初期設定を【利用する】にした理由
今後、さらに拒否機能をすり抜けて投稿するように対策されたコメントスパムが増加することが予想されます。
スパムの負荷によるサービスの質低下を防ぐため、初期設定を「利用する」にした状態で導入いたします。

JUGEM では、これからますます増えると予想されるスパム行為への対策を積極的に行っていきます。これからもJUGEMを宜しくお願いいたします。