オススメ商品紹介のジャンルに「スポーツ」を追加

いつもJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。
オススメ商品紹介機能で検索できるジャンルに「スポーツ」を追加いたしました。



これから暖かくなる春に向けて、アウトドアのイベントの機会も増えるのではないでしょうか。
お気に入りのスポーツアイテムをブログで紹介してみてくださいね。

■関連リンク
MonoColle(モノコレ)で人気商品ランキングがスタート!(2006.01.20)
オススメ商品紹介でブログがつながる「MonoColle(モノコレ)」がスタート!(2006.01.10)

携帯用管理者ページがパワーアップ!投稿、編集、管理も可能に!

本日より開始した携帯電話での新規ユーザー登録にあわせて、携帯用の管理者ページが大幅にパワーアップしました!



記事の投稿を始めとして、PC版とほぼ同じ機能を携帯版でもご利用いただけます!
これまで「モブログ機能」だけでは実現できなかった「投稿時のカテゴリー指定」や、「公開非公開の個別設定」などの細かい指定も可能になりましたので、ぜひ携帯用管理者ページもご利用ください。

現在、新しい携帯用管理者ページでは、以下のメニューがご利用いただけます。

★記事の管理
┣[1]記事の投稿
┣[2]記事リスト
┣[3]コメントリスト
┣[4]トラックバックリスト
┗[5]画像の管理
★設定メニュー
┣JUGEMの設定
┣プロフィール設定
┣カテゴリ設定
┣モブログ設定
┗簡単ログイン設定

■携帯用管理者ページへのアクセス方法


携帯で自分のブログへアクセスし、ページ下部にある「管理者ページへ」というリンクから管理者ページへ進むことができます。

今後も携帯機能の追加は随時行っていきますので、どうぞご期待ください!これからもJUGEMを宜しくお願いいたします。

まだ、JUGEMをご利用ではない方はぜひ、この機会にブログをはじめてみませんか?
もちろん無料でご利用いただけます!

■PCからのお申込みはコチラ
■携帯からお申込みは以下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。




以下のサイトで掲載いただきました。
News2u
http://www.news2u.net/NRR200610286.html
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/27/news076.html
CNETJapan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097308,00.htm
ZDNet
http://release.japan.zdnet.com/abstract.html?release_id=7342
BlogFan.org
http://www.blogfan.org/news/#1141020166

【速報】スパムブロッカーの効果は?!

昨日導入しましたスパムブロッカーですが、早速効果が出てきているようですので、現時点での数値を参考までにお知らせいたします。

・ブロックしたトラックバック
7751件
・スパム判定されたブログ
857件(事前収集していたデータを含む)

一日で7000件以上のスパムをブロックしたということで、かなり効果アリのようですね。今後もスパムブロックの精度も高めながら、この数値はグラフなどで皆様に提供していきたいと思っています。

今後ともJUGEMを宜しくお願いいたします。

■追記(2006/2/28)
たくさんのトラックバックありがとうございます!
本日、直近一週間のスパムブロック数をグラフ化しましたので公開します。


▲直近一週間のスパムブロック数

「スパム対策強化週間」最後は「スパムブロッカー」!

「スパム対策強化週間」の最後を締めくくる第4弾は「スパムブロッカー」です!
「スパムブロッカー」とは、スパムと思われるものを自動的にブロックするシステムで、
JUGEMユーザーの方は、特別な設定を行う必要なく、自動的にスパムトラックバックを防ぐことができるようになります。


▲スパムブロッカーを利用するための設定は不要です

スパムブロッカーは、ある一定数以上のトラックバックを断続的に送信しているブログをスパムブログと判定し、判定後に受信したトラックバックは、非公開の状態で保存します。
スパム判定されたものはユーザーのトラックバックの承認を「する」「しない」の個別設定に関わらず、非公開の状態で保存します。

システム側でスパムをブロックする「スパムブロッカー」と、これまで提供してきたスパム対策機能をフル活用して、ブログのスパム対策を強化してください!

なお、スパム対策強化週間は本日のリリースで一旦終了となりますが、皆さんが安心してブログを運営できる環境を提供するためにも、機能追加は積極的に行っていきますので、ぜひご期待ください!


▲直近一週間のスパムブロック数(ブロックしたトラックバック数)

ブログテンプレート 4点追加!

平素よりJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、JUGEMにてブログテンプレート4点を追加いたしました。


callog_white
callog_white
callog_black
callog_black
charcoal
charcoal
spring
spring


callog_whitecallog_black
機能、デザインは同じものの色違いになります。


これからもJUGEMをよろしくお願いいたします。

「スパム対策強化週間」第3弾は「コメント、トラックバックの承認機能」

スパム対策強化週間」の第3弾、「コメント、トラックバックの承認機能」を本日リリースしました!

この機能を使うと、コメントやトラックバックを受信してもすぐにブログに表示しなくなります。
例えば、承認機能を設定している状態でコメントが投稿された場合は、以下のようなメッセージが表示されます。


▲承認機能を設定中にコメントが投稿された場合


管理者ページのコメントリストのページにある「状態」を「公開」にすることで、表示することができます。

▲投稿されたコメントを管理者ページから「公開」

受信したコメントがスパムだった場合は、削除のチェックボックスにチェックして、「チェックしたコメントを削除する」をクリックすれば削除できます。トラックバックの承認も同様の手順で行います。


コメント、トラックバックの承認機能」は、以下の手順でご利用いただけます。


▲設定画面
  1. JUGEMトップページのログインフォームから管理者ページへログインします。
  2. 「JUGEMの設定」メニューをクリックし、「コメントの承認機能」「トラックバックの承認機能」で設定を行います。


JUGEMで用意されているスパム対策機能を使ってもなかなか減らない場合は、この機能を使ってスパムを「表に出さない」対策をしてみるのもオススメです。是非ご利用ください!

「スパム対策強化週間」第2弾は「トラックバック一定時間受付拒否」

本日、「スパム対策強化週間」の第2弾として、「トラックバック一定時間受付拒否」機能をリリースしました!

この機能は記事を投稿後、指定した一定時間のトラックバックの受付を拒否するものです。受付拒否時間のカウントは、記事単位で行います。
受付拒否時間を「10分」にした状態で、複数の記事を数分おきに投稿した場合は以下の図のような処理を行います。


▲受付拒否時間を「10分」に設定した場合


▲ブログに表示されている「投稿時間」が拒否開始の時間となります。


この機能を使うと、どのような場合に効果的かもご説明します。


▲投稿直後に送られてくるスパムの例

記事を投稿した直後に、スパムコメントやトラックバックを受けたことがある方は多いのではないでしょうか。
このようなスパムの多くは、記事投稿時にpingを送信したサイトの「最新記事一覧」に載っているブログへ無差別にスパムを送信しています。このように突発的に送信されてくる迷惑なスパムを本機能で防止することができます。

「一定時間受付拒否の設定」は、以下の手順でご利用いただけます。
  1. JUGEMトップページのログインフォームから管理者ページへログインします。
  2. 「JUGEMの設定」メニューをクリックし、ページの中段にある「トラックバック一定時間受付拒否」で設定を行います。

なおJUGEMで統計を取ってみたところ、スパムの多くは記事の投稿後10分以内に送られてきていました。拒否機能を利用される場合、5〜10分程度で設定すると効果的なようです。

予告:第3弾は「コメント、トラックバックの承認機能」
コメント、トラックバックを受信した際に即ブログに表示させず、管理者ページで内容を確認後に表示することができる機能を追加します。
こちらも多数のご要望をいただいていた、機能の一つですので、ぜひご期待ください!この機能のリリースは2/10(金)を予定しております。

「スパム対策強化週間」第1弾はリマインダー機能を強化!

先日告知しました「スパム対策強化週間」の第一弾として、本日リマインダー機能の強化を行いました!通知メールに、<<このコメント(トラックバック)を削除する>>という項目を追加しました。



▲通知メールサンプル
この項目には、通知されたコメント、トラックバックを削除するためのURLが記載されています。
このURLにアクセスすることで、コメント、トラックバックを簡単に削除することができます。

通知設定をされていない方は以下の手順でご利用ください。


▲メール通知の設定画面
1.JUGEMトップページのログインフォームから管理者ページへログインします。
2.「JUGEMの設定」メニューから「プロフィール編集」タブをクリックします。
3.「通知設定(PC用)」または「通知設定(携帯用)」の設定を行います。

この機能はコメント、トラックバックの通知を携帯に設定している方は特に便利な機能です。外出時にスパムのコメント、トラックバックの通知メールを携帯で受信して、削除できずもどかしい思いをされていた方は、ぜひご利用ください。


▲携帯管理者画面イメージ
なお、携帯でコメント、トラックバックを削除する場合の、モバイル専用の管理者ページができました。
現在は、コメント、トラックバックの削除のみで使用しますが、記事の投稿や編集、ブログの設定変更もできるように拡張していきますので今後の展開をお楽しみに!


予告:第2弾は「トラックバック一定時間受付拒否」
次の「スパム対策強化週間」第2弾の機能についてですが、「トラックバック一定時間受付拒否」機能をリリースします。
記事を書いた直後に、スパムコメントやトラックバックを受けたことがある方は多いのではないでしょうか?このようなスパムの多くは、記事投稿時にpingを送信したサイトの、「最新記事一覧」に載っているブログへ無差別にスパムを送信しています。
この突発的に送信されてくる迷惑なスパムを防止するために、この機能をリリースします。リリースは2/8(水)を予定しております。こちらもご期待ください!

「スパム対策強化週間」をはじめます!

スパム対策強化週間


ブログの更新をした途端に送られてくる、怪しいトラックバックやいかがわしいコメントに皆様もお困りではないでしょうか。
サービス運営側から見ても、大量のスパムの送受信はサーバーの負荷を高める原因の一つして、悩みの種となっています。

これまでJUGEMでは、「スパム対策」として多数の機能や利用ガイドを提供してまいりました。

■これまで追加したスパム対策機能
・指定したIPからのコメント&トラックバック拒否
・指定したURLからのトラックバック拒否
・指定したキーワードを含むコメント&トラックバック拒否
・1エントリーに対して同一のURLから複数トラックバックを拒否

この機能を活用すれば多くのスパムを防ぐことができます・・・・・・が、まだ甘い!!

皆さんのブログから、迷惑なスパムコメント・トラックバックを排除すべく「スパム対策強化週間」を来週よりはじめます!
「スパム対策強化週間」では、悪質なスパムを「受け付けない」「送らせない」「表に出さない」ための機能を集中的に追加していきます。

この強化週間では、4つの機能のリリースを予定しております。

第1弾 リマインダー機能強化:通知メールから、コメント、トラックバックを一発削除
・第2弾 トラックバック一定時間受付拒否
第3弾 コメント、トラックバックの承認機能
第4弾 スパムブロッカー


なお、第一弾の機能追加は、来週月曜日(02/06)を予定しております。ブロガーの皆様!「スパム対策強化週間」に是非ご期待ください!

期間限定テーマ『バレンタイン』を追加

平素よりJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、JUGEMテーマに期間限定のテーマ『バレンタイン』を追加しました。

■JUGEMテーマ『バレンタイン

今後ともJUGEMをよろしくお願いいたします。
1