コメントの画像認証機能の導入について

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

先日、「英数字のみのコメントの拒否機能」を導入いたしましたが、その後スパムの状況はいかがでしょうか。
残念なことに、一部のブログではこの機能では防ぐことができないコメントが投稿されていることを確認しております。
この対策としまして、来週の4/3(月)にコメント投稿時の「コメントの画像認証機能」を導入いたします。

重要
前回の「英数時のみのコメント拒否機能」と同じように、この機能の初期設定を【利用する】状態で導入いたします。なお、機能自体は4/3(月)に導入いたしますが、設定項目に関しては【本日】より設定可能な状態となっております。

■機能概要
コメント投稿ボタンを押下すると、4桁の英数字が書かれた画像を表示し、その文字を正しく入力していただくことでコメントの投稿を行う機能です。
プログラムで自動的に送信している多くのコメントスパムに対して、高い効果を発揮することができます。


通常通り、コメントフォームに内容を入力し[送信]ボタンをクリックします。


[送信]ボタンをクリックすると上のような画面が表示されます。
ここでコメントの画像認証が行われます。画像に表示された英数字を右側のフォームに入力して、送信してください。


もし入力が間違っていると、「入力された内容が一致しません。再度入力してください。 」というエラーメッセージが表示されます。
※三回まで入力が可能です。

この機能の追加に先立って、【事前に】設定を変更することができます。
もし、認証機能を導入することで、ブログに不都合が生じるようでしたら、お手数ですが4/3(月)までに管理者ページにて変更をお願いいたします。

■「コメントの画像認証機能」の設定を変更するには?


1. [管理者ページ]へログイン
2. [JUGEMの設定]メニューをクリックします
3. [基本設定]ページの[コメント・トラックバック設定]にある、[コメントの画像認証]から変更できます

■「コメントの画像認証機能」の初期設定を【利用する】にした理由
今後、さらに拒否機能をすり抜けて投稿するように対策されたコメントスパムが増加することが予想されます。
スパムの負荷によるサービスの質低下を防ぐため、初期設定を「利用する」にした状態で導入いたします。

JUGEM では、これからますます増えると予想されるスパム行為への対策を積極的に行っていきます。これからもJUGEMを宜しくお願いいたします。

【完了】緊急メンテナンスのお知らせ

平素よりJUGEMをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の日程で緊急メンテナンスの実施を予定いたしております。
なお、メンテナンス中はUTF(User Template File)がご利用できません。

【実施日時】

 2006年03月31日(金)午前16時45分〜午前17時00分
 (終了予定時刻に関しては、作業の状況により変更する場合がございます)

【メンテナンス内容】

 ・ハードウェア機器の増強

【メンテナンスによる影響】

 ・UTF(User Template File)がご利用できません。
 ・MonoColle(モノコレ)も一部表示できない可能性がございます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

□追記17:02
サーバーのメンテナンスが完了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

日本ブログ大賞2006 受賞作品発表!!

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。
paperboy&co.が協賛しておりました「日本ブログ大賞2006」の受賞作品が発表されました。

詳しい受賞内容は「日本ブログ大賞2006」公式ブログ、もしくは3/29発売のムック
みんなのブログ Vol.7」をご覧ください。

尚、paperboy&co.からはプチ・ホームページサービスで作られた「ダカフェ日記」が写真大賞を、
ロリポブログで作られた「永芳閣 女将と板前のおいしい日記」がビジネス大賞を受賞されました。

おめでとうございます拍手

「英数字のみのコメント拒否」機能をリリース

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

先日「コメントスパム対策について(お願い)」でお知らせしておりました、以下の機能をリリースいたしました。

・英数字のみのコメント拒否
初期設定は英数字のみのコメント拒否を「拒否する」設定となっておりますので、英数字のみのコメントを受け付ける必要がある方は、設定の変更をお願いいたします。

・コメント詳細/トラックバック詳細からワンクリックで拒否設定への追加機能
コメントリスト、トラックバックリストの[詳細]ページから、直接IP拒否設定とURL拒否設定を行うことができるようになりました。

■ご利用方法
1.[管理者ページ]へログイン
2.[記事の編集]メニューをクリック
3.[コメントリスト][トラックバックリスト]タブをクリック
4.該当するコメント、トラックバックの[詳細]から設定


今後もスパムへの対策は積極的に行っていきます。
これらかもJUGEMを宜しくお願いいたします。

コメントスパム対策について(お願い)

先日より、JUGEMにおいてコメントスパムの被害が大量に発生しております。JUGEMをご利用のお客様には大変ご不便をおかけしております。JUGEMでは、このコメントスパムへの対策として、英数字のみのコメントの拒否機能を来週頭の3/27(月)に追加する予定になっております。

この機能を追加するのに先立って、JUGEMをご利用のお客様にひとつお願いがあります。

英数字のみのコメントを拒否するかどうかは、管理者画面から設定できるようになりますが、初期設定を【英数字のみのコメントを拒否する設定】としております。

英数字のみのコメントが必要なお客様は、この設定を3/27(月)までに変更するようお願いいたします。

なお、機能自体は3/27(月)にリリースいたしますが、設定項目に関しては、本日より設定可能な状態となっております。


■「英数字のみのコメント拒否」の設定を変更するには?
管理者画面にログイン後、以下の手順で設定を変更します。


(1)[JUGEMの設定]をクリック
(2)[基本設定]をクリック


(3)[コメント・トラックバック設定]の[英数字のみのコメント拒否]で設定を変更する

■初期設定を「拒否する」設定にした理由
現在のコメントスパムがJUGEMのサービスの質を低下させるほどの負荷を与えており、JUGEMを利用している全ユーザーが被害を受けている状況となっております。今回の機能導入により、サービスの質を以前と同等まで戻したいと考えています。そのため、初期設定を「拒否する」設定といたしました。


■拒否されたコメントはどうなるのか?
拒否されたコメントは受付自体を拒否するため、保存などは行われません。承認待ち状態で投稿されるなどの処理も行われません。

■ここ最近のJUGEMでのコメントスパムへの取り組み
近日、大量に送信されておりますスパムコメントを防ぐ手段といたしまして、全ブログに対しまして、サーバー・システム全体でスパムと思われる接続元のサーバーからのアクセス・コメントの送信を拒否する機能を追加しております。

スパム送信者に対策を行われてしまう恐れがありますので仕様の詳細をアナウンスすることはできませんが、機能の導入から本日までにかなりの成果を確認いたしております。


■3/27(月)追加予定のその他の機能
3/27(月)には、上述の英数字のみのコメント拒否機能と合わせて以下の機能を提供いたします。

・コメント詳細/トラックバック詳細からワンクリックで拒否設定への追加機能


JUGEM では、これからますます増えると予想されるスパムへの対策を積極的に行っていきます。

よくある質問集がリニューアル



いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。
JUGEMのサポートコンテンツの一つ「よくある質問集」が新しくなりました!「よくある質問のランキング」や、「質問の検索」などが追加され、さらに使いやすくなりました。

JUGEMを利用していて分からないことがあれば、ぜひ新しくなったよくある質問集をご利用ください。

これからもJUGEMを宜しくお願いいたします。

【解決済み】サーバー障害のお知らせ

平素よりJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、ブログの閲覧、および投稿ができない障害が起きております。

【該当サーバー】
・jg17

復旧作業を行っておりますので状況が改善されますまで今しばらくお待ちください。


□追記16:44
障害の復旧が完了いたしました。
この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

【解決済み】jugem.jpサーバー障害のお知らせ

平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。

本日、3月22日23:45頃より、jugem.jpサーバーの障害により
JUGEMホームページ(http://jugem.jp/)にアクセスし難い状態が発生いたしております。

現在、この原因調査と対応を行っておりますので、接続が可能となるまで今しばらくお待ち下さいませ。

なお、お客様ご利用のブログ管理者ページにはログインが可能となっておりますので、
ブログのURLの末尾に /admin を入力してご利用ください。

※http://○○○○.jugem.jp/admin/

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


■追記00:27
障害の復旧が完了いたしました。
この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

【ピックアップutf vol.02】春のオススメテンプレートを紹介!

第2回目のピックアップutfは、開花が待ち遠しい「桜」をモチーフにしたテンプレートをセレクトしてみました!
どれもキレイなテンプレートばかりですので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
気に入ったテンプレートは、投票、コメントしてあげてくださいね。


テンプレート名:「sakurara」


テンプレート名:「春-桜-」


テンプレート名:「Sakura-white*」


テンプレート名:「Cherry blossoms」

テンプレート3点追加

平素よりJUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日以下のテンプレート3点を追加いたしましたのでお知らせいたします。
ぜひご利用ください。


タグふれんず1

タグふれんず2

octopus


これからもJUGEMをよろしくお願いいたします。