一年の総まとめ【JUGEM年鑑2007】公開中!

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。




2007年のJUGEMを振り返る「JUGEM年鑑2007」を本日公開しました!
» JUGEM年鑑2007

「JUGEM年鑑2007」では、この一年を通してJUGEMが行ってきたことを月別に紹介しています。
振り返ってみると、年が経つのはとても早いですね。

「JUGEM年鑑2007」では、この一年を通してJUGEMが行ってきたことを月別に紹介しています。
振り返ってみると、年が経つのはとても早いですね。

JUGEMを使ってくださっている方々のインタビューから、MonoColle、絵文字エディタPICTO、ユーザーテーマ等ナド…

この年鑑を見て、最も感慨にふけっているのはJUGEMスタッフに違いありませんが、
「こんな機能が追加されてたんだ」という新しい発見もあるかもしれません。

ぜひ、この一年を振り返りながらご覧ください。

JUGEMは皆様のご意見やご要望をもとに、これからも楽しいサービスの提供を行ってまいります!

来年もJUGEMをどうぞよろしくお願い致します。
» JUGEM年鑑2007


めちゃイケ!放送作家&ブス恋作者 鈴木おさむインタビュー大公開!

 JUGEMと次世代のクリエイターを応援するイベント「H.U.G.」の
コラボインタビュー企画第3弾が公開されました。



今回は、めちゃイケ!SMAP×SMAPなど、現在も15本のテレビ番組の放送作家であり、
著作「ブスの瞳に恋してる!」で森三中の大島さんの素適な☆旦那様としても注目を浴びた「鈴木おさむさん」のインタビューです。

〜☆JUGEMスタッフ インタビュー後記☆〜

さすがのトーク力で、インタビュー中は、スタッフ一同笑いが絶えませんでした。
若い時のエピソードや、奥さんとの近況など、
まさに私たちが聞きたいお話をたくさん聞かせていただけました!
是非、お楽しみください!



お笑いブームの中で、次々に面白いテレビ番組を生み出し続けるとともに、
本・舞台・インターネットと新しい分野へ挑戦し続ける彼が「次世代」のクリエイターに贈る言葉から、彼自身が次世代だった頃のエピソードまで!

読み応え十分の内容となっております。

是非ご覧ください!!!

鈴木おさむさんインタビュー 
http://jugem.jp/fun/interview/04/

ネタに困ったらココ!ユーザーテーマ機能続々PowerUP!

ユーザーテーマがさらにパワーアップしました!
リリース一か月を超え、
着々と面白いテーマが増え続けております「ユーザーテーマ機能」から、
今回改良された2点をご紹介します。

その(1) ネタに困ったらココから!お題テーマ続々追加!

今日はブログに書くことがない…とお悩みの皆様に朗報です!
ユーザーテーマの「お題」がもっと簡単に検索できるようになりました。

お題の検索の方法は、
まず、いつものように、管理者ページの「ユーザーテーマ」をクリックします。


次に、出てきた検索スペースから、今回追加された「お題タブ」を選び、ジャンルを選ぶと、
そのジャンルの中のお題が表示されます。


たとえばこちらは、音楽ジャンルのお題


こんな風に、ジャンル毎に、お題を検索できます。

今後、お題は続々追加を予定しております。
もちろん、こちらは誰でも追加可能!
実は聞きたかったこと、みなさんも「お題」を作ってみてくださいね。

お題テーマを使って、もっともっとブログを楽しんでくださいね。



その(2) カラメル・楽天商品も紹介できるようになりました!

さらに、テーマを作る際に紹介できる、
"Pick Up Item"が、これまではAmazon商品のみ投稿可能だったのですが、
calamel・楽天の商品も載せることができるようになりました!

 JUGEMテーマ「キャスキッドソン」

中段の"Pick Up Item"の部分です。

もしすでに作成したテーマにおすすめ商品を載せる場合は、
JUGEMテーマのページ、「テーマの編集」から、「お薦め商品を登録」から行ってください。




その他ユーザーテーマについてはこちらから!


それでは、新しくなったユーザーテーマもどうぞ宜しくお願い致します!!

【障害報告】JUGEMテーマに投稿した記事が反映されない

平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。

JUGEMテーマにおきまして、テーマを指定して投稿した記事のポータルサイトへの反映が遅延する障害が発生しておりました。


■発生日時
 12/25 12:00頃より

■現象
 テーマを投稿しても、ポータルに表示されない。
 (反映が遅延しているだけで、投稿データは登録されています。)

現在は正常に稼動しておりますが、反映まで時間が掛かる場合が
ございますので、今しばらくお待ちください。

この度はご迷惑をお掛けいたしました。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のサポート業務につきまして

年末年始のサポート業務休止期間につきまして、下記の通りとさせて頂きます。

【期間】
・2007/12/29(土)〜 2007/1/6 (日)終日

※12/29(土)〜 1/6(日) にお問い合わせをされた場合、1/7(月) 以降のご返信となりますので
あらかじめご了承ください。
※ご返信までに通常よりお時間が掛かる場合がございます。
※サーバー監視は通常通り24時間行います。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

blogページの表示が重たい

サーバー障害のお知らせです。

本日21時ころより、blogページの表示が重たい状態が発生しておりました。

現在、すべてのサーバで調査を行い、早急にに障害の復旧につとめております。
復旧までいましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

□追記

復旧が完了いたしました。
お客様にはご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

HUGインタビュー第二弾!編集者&フォトグラファー米原康正を突撃!

次世代のクリエイターを応援するイベント
H.U.G.×JUGEMインタビュー企画第二弾!がリリースされました。



今回は、eggやあうふぉとなどの伝説的雑誌の編集者から、
今では女の子なら、誰もが撮ってほしい!売れっ子フォトグラファーとして
日本だけでなく、世界で活躍する米原康正さんにインタビューをしてきました。

〜☆JUGEMスタッフ インタビュー後記☆〜

米原さんは、話し方はフランクでありながら、
とても丁寧に、一言一言を大切にお話される方でした。
米原さんの言葉からは、作品やお仕事に対する情熱はもちろん、
若者に対する温かい想いを感じることができました。
トップクリエイター兼編集者として第一線で若者に立ち向かい、
常に世の中に挑み続ける米原さんの魅力を存分に味わってください!



 


リアルな若者の姿を伝え続ける理由とは?
表現者として、また、
編集者として様々なTOPクリエイターたちと接してきた米原康正がおもう「アーティスト(表現者)とは?」

雑誌業界の裏話から、若者へのメッセージまで、
盛りだくさんの内容となっております。
是非ご覧ください!

H.U.G.vol1×JUGEM 米原康正インタビュー!


    


※写真1 egg1996
※写真2 brondyカタログ2006
※写真3 out of photographers2000
※写真4 NYセレクトショップ「staples」10周年カタログ
※写真5 DJKAWASAKI 「BEAUTIFUL」ジャケット
※写真6 NYセレクトショップ「staples」10周年カタログ

JUGEMポータルサーバー障害発生のお知らせ

障害報告のお知らせです。

下記の時間にJUGEMのポータルサーバーで障害が発生し、サーバーにアクセスしづらい状況となっておりました。

■発生日時
2007年12月16日 0:03〜1:00頃

■該当サーバー
jugem.jp

現在は正常に稼働いたしております。
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

【完了済み】JUGEMテーマ緊急メンテナンスのお知らせ

平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、下記の日程で緊急メンテナンスの実施を予定いたしております。

【実施日時】
・2007年12月12日(本日) 17:30〜
 (終了予定時刻は現在未定となっております。)

【メンテナンスによる影響】

 ・JUGEMテーマが閲覧できません。(http://jugem.jp/theme/)
 ・テーマの作成・編集ができません。

※JUGEMテーマへの記事の投稿は可能となっております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

□ 追記

メンテナンスが完了いたしました。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしました。
今後ともJUGEMを宜しくお願いいたします。

年末企画第二弾!イベントの思い出を「動画」で残そう☆動画投稿機能搭載!

さあ、このお知らせブログで行っております、年末企画第二弾は・・・

イベント目白押しの年末年始に大活躍!!

動画をブログに投稿できるようになりました!

クリスマスパーティー、忘年会にカウントダウン。
全部ビデオで撮って、ブログに載せちゃえます!

こちらの新機能のウリは2つ


ビデオその(1)、簡単に動画を投稿できちゃう♪


動画の投稿の仕方は簡単♪これまでの画像投稿と同じ要領で投稿できちゃいます。

まずは、左サイドバーに追加された「動画の管理」から、
あなたのパソコンに入った動画をアップロードしてください。



※投稿された動画は、変換に数分かかります。


◎一度動画をアップロードしたあとは、
こちらの「記事の投稿」にボタンから投稿することもできます。


※このボタンから動画のアップロードはできませんので、上記の「動画の管理」から行ってください。



ビデオその(2)、30種類の枠が選べます♪

二つ目のウリは、その動画を30種類の枠から選んで飾れちゃうこと。

 xmas 
 
カワイイものから、シンプルなものまで、動画に合わせて選んでみてくださいね!





★★合わせて、画像投稿ももっと簡単に!★★


動画投稿機能の追加に加えまして、
画像投稿ももっと簡単に行えるようになりました。

というのも、「記事の投稿」ページに
新しく、画像投稿ボタンも設置致しました!



これからは、「記事の投稿」から画像を投稿する際は、ここから行ってくださいね。

※サイドバーの「画像の管理」は変わっておりません。

というわけで、新機能の動画投稿&便利になった画像投稿機能をつかって、
イベント盛りだくさんの年末年始の思い出をビデオや写真に撮ってブログに残しちゃってください♪

※この記事で使った絵文字絵文字はPICTOで「ビデオ」ビデオで公開されているものです。



年末企画第一弾「JUGEMでクリスマスがもっと待ち遠しくしくなる♪」