【完了】新管理者ページ「記事の投稿」ページメンテナンスのお知らせ

平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、全サーバーを対象とした、新管理者ページの緊急メンテナンスを行っております。

メンテナンス中は一部ブラウザにおきまして記事の投稿が行えません。

※終了時刻に関しましては、こちらのお知らせに追記いたします。


お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちください。

□追記
メンテナンスが完了いたしました。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

新しい管理者ページの進捗状況

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

新しい管理者ページにつきまして、
ご要望・不具合等に関する対応、及び、既存の管理者ページとの変更点を新管理者ページお知らせブログにて更新しております。

この度、こちらのブログの進捗状況が、
既存の管理者ページにてご確認いただけるようになりました。

現在のお知らせブログの更新状況の上の欄です。



こちらから進捗状況をご確認くださいませ。

新しい管理者ページをお使いいただいた後も、
すぐに既存の管理者ページに切り替え可能でございます。

来週には新管理者ページに関するアンケートをご用意いたします。
是非一度お気軽にお試しいただき、ご意見をお聞かせ下さい。

切り替えは、管理者ページ右上のボタンよりお願いいたします。




新しい管理者ページお知らせブログ
http://newjugem2008.jugem.jp/

桜のテンプレート/テーマご紹介!!

さあ、ぞくぞくと咲いていますね、桜!

今年は去年よりも1週間ほどはやいですね。

というわけで、今週は桜に関するブログをJUGEMで楽しめるアレコレをご紹介します〜♪♪
続きを読む >>

管理者ページが新しくなります。

平素よりJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

このたび告知させて頂いておりました新しい管理者ページ(β版)をリリース致しました。

今回の管理者ページリニューアルのおもなポイントは以下になります。


1.記事投稿画面

今回の最も大きな改善点として、
これまでに要望の最も多かった
リアルタイムプレビューがついたウィジウィグエディタを導入致しました。

これでもうタグを書かなくても、思い通りの装飾を施すことができます。

もちろんHTMLモードも付いていますので、これまで通り直接タグを書いて頂くことも可能です。

その他、画像・動画投稿右サイドバーに設置、既存の絵文字とPICTOを合体、使い方動画マニュアルなどなど、もっと便利に、もっと楽しくブログを更新できるつくりになっております。

▲投稿画面

2.デザイン変更

今回はあくまでも、「使いやすくするためのリニューアル」という観点からの試みですので、

「迷わない機能配置」
を第一に、デザインを行いました。

機能配置の次にこだわったポイントは

「飽きのこないデザイン」です。

ごちゃごちゃしているデザインは毎日使いたくない
でも、シンプル過ぎても面白くない

そのような思いから、JUGEMのテーマカラー青をベースに、 なるべくシンプルに、かつ面白みのでる配色を心掛けました。

「使えば使うほど親しみが湧いてくるようなブログサービスになりたい」というJUGEMスタッフの願いのこもったデザインとなっております。




3.TOPページの変更

よく使う機能を登録するQuickMenuや、コメント・トラックバック数だけでなく、始めてからの日数までひとめでわかるようになれました。
また、Monocolleランキング、人気のテーマ、新着テンプレートも随時チェックできるようになっております。


※切り替え方法
新しい管理者ページは現在の管理者ページの右上 「新管理者ページに変更」ボタンから切り替えることができます。
▲管理者ページヘッダー部分


その他、今回のリニューアルでの変更点及び、
アンケート、ご要望によりまして改善した点はこちらの「管理者ページリニューアルブログで随時お知らせして参ります。


▽新管理者ページおしらせブログ
http://newjugem2008.jugem.jp/



先日の告知でもお伝えさせて頂きましたとおり、
 
これが完成形ではありません!
あくまでも今回はベータ版であり、今後さらに正式リリースまでにさらに改善を加えて参ります。

お忙しい際は、引き続きベータ版の間は既存の管理者ページもお使いいただけます。
一度新しいバージョンを使っていただいた後でも、いつでも切り替えが可能です。

はじめは戸惑われる点もあると思います。
しかし、JUGEMスタッフからのお願いです。

とにかく、まずは使ってみてください。

そして、ご意見をください。

本来であれば、すぐにでもご感想をいただきたいのですが、
今回はあくまでも「長く使い続けて頂く為のリニューアル」ということを前提にしております。
ある程度慣れた段階でのご意見をいただきたいという意味で、
2週間後の4/7(月)にアンケートをご用意させて頂きます。
その際に、こんなに風になってほしい、ここが気に入った!などというご意見をどんどんお聞かせ下さい。

急なご要望は、別途受付窓口も用意してございますので、こちらからお願いいたします。
※用件欄「新管理者ページについて」をお選び下さい。
▽お問い合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php


JUGEMはみなさまとともに成長していきます。
管理者ページに関する沢山のご意見・ご感想をお待ちしております。

それでは、新しい管理者ページをどうぞ宜しくお願いいたします。

■追記:新管理者ページに関するアンケートをご用意いたしました。
是非みなさまのご意見をお聞かせ下さい。(4/7)

▽新管理者ページに関するアンケー
http://jugem.jp/survey/


新管理者ページを使っていただく際の注意点

レビュー機能、ニュース機能につきましては、現在もさらにパワーアップするべく開発中でございます。
レビュー、ニュース機能を使って投稿をされる際、過去に書かれたレビュー・ニュース記事を更新する際は、既存の管理者ページにて行ってください。

マジカルメーカーも近日記事投稿欄に追加予定ですので、マジカルメーカーを使われる際は既存の管理者ページよりお願いいたします。



▽新管理者ページおしらせブログ
http://newjugem2008.jugem.jp/

モバイル閲覧ページの改善いたします。

平素よりJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

3月13日より募集しておりました、モバイル閲覧ページへの沢山のご意見・ご要望ありがとうございました。
この度、お客様より頂きましたご意見・ご要望を反映させた改善を行います。

変更日・主な改善点は下記でございます。

▽変更日
2008年3月25日(火)

▼トップページ部分の変更点

(1)No.付リスト表示に変更し、記事タイトルが全文表示されるように変更
※以前使用できた各記事へのアクセスキーには対応しておりません。

(2)カテゴリー表示をドロップダウンメニューに変更



▼記事内の変更・追加点

(3)記事タイトル部分にラインを追加


(4)「同じ話題のブログを見る!」リンクを追加

(5)カテゴリー表示をドロップダウンメニューに変更


今回の変更につきましては、下記サンプルブログにてご確認いただけます。

▼モバイル版閲覧ページサンプルブログ


度重なる変更により、ユーザーの皆様にはご不便をお掛けいたしております。

JUGEMは皆様がより楽しくより便利に使えるブログサービスを目指して邁進して参りますので、
今後とも宜しくお願い致します。

□ 追記 12:00
モバイル閲覧ページをリリースいたしました。
新しくなった閲覧ページをどうぞよろしくお願いいたします。

写真ブログを作ろう!お勧めテンプレ&テーマご紹介!

春になってきましたねー。
景色もぱっと華やかになる季節ですよね。

そんな季節に花や木ををおさめた写真ブログカメラを作ってみませんか???
というわけで、今週はステキな写真ブログをJUGEMで楽しめるアレコレをご紹介します〜♪♪
続きを読む >>

【完了済み】UTFサーバーメンテナンスのお知らせ

平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、下記の日程でUTFサーバーメンテナンスの実施を予定いたしております。

【実施日時】
 2008年3月24日(月)AM04:00〜AM05:00
 ※上記時間帯の間で10分間

※終了時刻につきましては、メンテナンスの状況によって前後する
 可能性がございます。あらかじめご了承ください。

メンテナンス中はUTFがご利用頂けません。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


□追記
メンテナンスが完了いたしました。

管理者ページが生まれ変わります。

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

この度3月24日(月)をもちまして、JUGEM管理者ページのリニューアルを開始致します。

JUGEMは2004年のサービス開始以来、
皆様が「使いやすく!」そして「楽しく!」ブログを更新できるように
様々な機能追加を行ってまいりました。

ただ、その一方で、それらの機能がどこにあるのかわからない、
使いづらい、というような点で皆様にご迷惑をおかけしておりました。

また、記事を書く部分で決して初心者の皆様に優しい作りでなかったことも痛感しております。

そのような反省を持ち、この度、「使いやすいブログNO.1」を目指すべく、
管理者ページのリニューアルへと踏み切ることに決定致しました。

実際に使っていただく前に、皆様へお伝えしておきたいことは

これが完成形ではありません!

ということです。

あくまでも、今回のリリースはβ(ベータ)版であり、これから数か月を通して、
皆様のご要望をお聞きした上でさらに改善を加えた形で本番をリリースしたいと思っております。

つきましては、β版リリース後も並行して現在の管理者ページもお使いいただけます。
一度新管理者ページをお使いいただいても、βリリース中はいつでも既存の管理者ページに切り替える
ことが可能です。

ただ、お時間がある際は是非新しい管理者ページを触って頂き、
皆様のご意見をいただけたらと思います。

ご意見につきましては、管理者ページリニューアル用にアンケート、及びお問い合わせ先を設定させて頂きます。


新管理者ページTOPページ

より皆様にブログを楽しんでいただけるよう、有意義なリニューアルにして参ります。

新管理者ページβ版リリースをお楽しみお待ちくださいませ。


新管理者ページβ版リリース
3月24日(月)

モバイル閲覧ページに関するご意見・ご要望をお待ちしております。

この度JUGEMはユーザーの皆様のブログ閲覧ページを見易く変更致しました。

これまでにいただいた皆様のご要望を反映する形での今回の変更でございますが、むしろ見にくくなった…、ここがもっとこうなってくれたらいいなというご意見やご要望があるかと思います。

ということで、JUGEMではただいま新閲覧ページに関するご意見ご要望をお待ちしております。

ご意見・ご要望は下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

要件を「その他」
お問い合わせタイトルを「ユーザーページご意見」として、お送りください。

▽お問い合わせフォーム

もちろん「見易くなった!」「ここが変わって良かった!」という励ましのお言葉も頂けたらと思います。

JUGEMは皆様と一緒に、成長していきます!
こちらのご意見を反映してより見易く使いやすいページにしていきます。

ご意見・ご要望お待ちしております!

閲覧ページの変更点はこちらからご確認ください。

新モバイル閲覧ページでお気に入りの記事をPOOKMARKしよう!

この度、告知させて頂いておりましたモバイルの閲覧ページ変更を行いました。

今回の変更で一点よくわからないリンクが増えていたかと思います。


こちらのPOOKMARKとは、JUGEMと同じJugemKeyサービスの一つオンラインブックマークサービスPOOKMARK Airlinesです。

気に入った記事や、あとでよみたい記事ををオンラインに保存し、好きな場所で好きな時間に改めて閲覧することができる便利なサービスです。

また、保存する際にタグ(記事につけるキーワード)をつけて後でまとめて閲覧しやすいように整理することもできます。

今回の変更により、JUGEMユーザーの気に入った記事をこの「[6]POOKMARKに保存する」を押すだけでPOOKMARKに保存することができるようになりました。

ログインはJugemKeyIDで行いますので、面倒なユーザー登録なく今すぐご利用いただけます。

POOKMARK Airlinesでは、パソコンからであれば、JUGEMやPOOKMARK 以外のページも保存することができます。


△POOKMARK Airlines http://pookmark.jp

もちろん登録したページは後から携帯で見ることも可能です。

是非面白いページを見つけてPOOKMARKに保存してみてくださいね♪

それでは、新しくなった閲覧ページとPOOKMARK Airlinesをどうぞ宜しくお願いいたします。


▽詳しい閲覧ページの変更点はこちらから
http://info.jugem.jp/?eid=10921

▽POOKMARK Airlinesはこちらから
http://pookmark.jp/

▽JugemKeyについてはこちらから
http://jugemkey.jp/