新管理者ページがもっと使いやすくバージョンアップしました!

 いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

本日をもちまして、新管理者ページに関するアンケートを終了させていただきました。

大変多くの皆様にお答えいただいき心より感謝しております。

今回頂きましたご意見・ご要望に関しまして、
現在スタッフ一同真摯に受け止めさらに改善していけるよう対策を検討しております。

その中で、特にご要望の多かった下記に2点につきまして、
本日対応が完了致しましたのでご報告いたします。

ご意見1.記事投稿画面でタグが書きにくい

対策:”シンプルエディター”を追加

旧管理者ページの投稿画面とほぼ同様の投稿ができる"シンプルエディター"を追加いたしました。
このエディターを設定いただければ、これまでと同様にタグを簡単に書き込むことができます。

▽新管理者ページ"シンプルエディター"


設定方法など、詳しくは
こちら
から

ご意見2.ページ表示が重い


対策:ページの軽減化を実現

下記により、ページを軽減化致しました。
・javascriptなどのファイル転送数と転送容量の改善
・gzip導入などサーバ設定の変更による表示速度の改善

さらに軽減化していくために現在対策を検討しております。

ご意見3.ウィジウィグエディターが使えないブラウザに対応してほしい

対策:Macの標準ブラウザ「safari3」でもご利用可能に

 ご要望の多かったsafari3に関しましてウィジウィグエディターを対応いたしました。
 また、ウィジウィグモードが使えなかった safari1、safari2、operaは自動でシンプルエディターに切り替わるようになっています。
 その他のブラウザに関しましては現在対応を検討しております。

これまでタグが書きにくいため新管理者ページに移行できなかった皆さまも、
これを機会にぜひ新管理者ページをお使い下さい。

▽新管理者ページに関するお知らせはこちらから!
http://newjugem2008.jugem.jp

新管理者ページはこちからお切換えください
▽新管理者ページ入口

「ニコニコ動画投稿ボタン」がつきました。

 この度管理者ページに「ニコニコ動画」の投稿ボタンが付きました。

投稿は簡単。
まず、ニコニコ動画( http://www.nicovideo.jp/ )で好きな動画をみつけます。

次に、その動画のURLをコピーします。



管理者ページに入り、この度追加されたNICONICOボタンを押します。


でてきたサブウィンドウに先ほどのURLを貼り付けます。


「記事に追加する」ボタンを押すと、
動画とニコニコ動画へのリンクが挿入されます。


あとは、コメントなどをつけて、(つけなくてもOK)投稿するだけです。
あなたのブログにニコニコ動画の動画が張り付けられます。



これでニコニコ動画で見つけたおもしろい動画をペタっと簡単にブログで投稿ができてしまうわけです♪
是非こちらのニコニコ動画動画機能をつかってもっと便利にブログを更新してください!

■追記
※独自ドメイン(jugem.jp/jugem.cc以外)の場合はご利用いただくことができません。
ご了承の程宜しくお願い致します。

動画をウェブカメラで撮ってブログに投稿したい方はこちら!
▽JUGEM Desktop
http://jugem.jp/fun/jugemdesktop/

ゴールデンウィーク期間中のサポート業務についてのお知らせ

ゴールデンウィーク期間中のサポート業務を下記の通りとさせて頂きます。

[ お問い合わせ対応の休止 ]

2008/5/2 (金) 19:00 から 2008/5/6 (火) 終日

※ お問い合わせ業務は 2008/5/7 (水)から再開致します。
※ 5/2 (金) - 5/6 (火) にお問い合わせをされた場合、5/8(水) 以降のご返信となりますのであらかじめご了承ください。
※ サーバー監視業務に関しましては通常通り 24 時間対応いたします。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

4コマがほぼ毎日配信されるオモコロブログパーツご紹介

あたまゆるゆるインターネットオモコロから4コマのブログパーツが届きました。

オモコロは月曜日〜金曜日まで平日は毎日更新されるお馬鹿サイトです。

テレビでも雑誌でもない、インターネットのお笑いを突き詰め、
4コマやコラム、小説、ジェネレーターなどなど、
あらゆるネットのお笑いを網羅したポータルページがオモコロなのです。

そんなオモコロの大人気コンテンツ「4コマ漫画」が今回ブログパーツになってスピンアウト致しました。
月曜〜金曜にオモコロで更新された4コマがそのままあなたのブログに反映されます。

というわけで、そんなオモコロから、
今日は特別に本日更新されたホヤホヤの4コマをこちらでご紹介します。



いかがでしょうか。

注意点といたしましては、このオモコロ、ちょっぴり癖のあるサイトでございます。
今日の4コマはかわいいのですが、次の更新がかわいい4コマとは限りません。
その点をご了承いただきブログに貼っていただけたらと思います。

そのほかにも、おすすめブログパーツ紹介ページには楽しいブログパーツがたくさんです。



是非あなた好みののブログパーツを探してブログに貼ってみてくださいね。
スクリプト取得はこちらから

▼おすすめブログパーツ紹介ページ(オモコロブログパーツもこちらから!)
http://jugem.jp/fun/blogparts/


ストレスすっきりシューティングブログパーツ「おりゃりゃりゃブログパーツ」も配布中!!
 http://jugem.jp/fun/blogparts/
※ブログパーツはスクリプトを取得して、管理者ページの「フリースペース」をつかって、簡単に表示することができます。
詳しくはこちら⇒http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=b09

【解決済み】サーバー障害のお知らせ

平素よりJUGEMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、下記サーバーにおきましてブログの閲覧、
および投稿ができない障害が発生いたしております。

【該当サーバー】
・jg25
【発生時刻】
4/25 1:10頃より

現在、原因の調査と障害の復旧を行っております。

ご迷惑をおかけ致しますが、復旧までいましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

□追記 3:20

復旧作業が完了いたしました。

この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
今後ともJUGEMを宜しくお願いいたします。

ブログよりもっと簡単に記録する!?「ログピ」リリース

突然ですが、みなさん、去年のゴールデンウィークはなにしてましたか?
そういえば、はっきりと覚えていないなあ・・・という方、意外に多いのではないでしょうか。

私は全く覚えていません。
たしか去年は最大9連休だったはずですよね。
なのにブログを見返してみると、「ONE PEACEさいこー」としか書いてありません。
一体去年の私は何をしていたのでしょうか・・・。

なんてことに今年は絶対にならないサービスが生まれました。

日々の出来事やメモを記録する無料ライフログサービス「ログピ」が本日リリースされました。

毎日の出来事をブログよりももっと簡単に・気軽に記録したり、今後の予定をメモ代わりに残したり、あなたのライフをひたすらログ(記録)していくサービスです。



こんなに簡単ログピ♪

たとえばOLのログ子さんはこんなログを残します。



ピッとボタンを押せば    



ログは完了です。

あとは、もう、好きな時に好きなことを書いていくだけ。
今日のTO DOをピッ今日のランチをピッ 
ピピピピピッと次々にログされていきます。



みんなのログが並びます

ログピではみんなのログが投稿された順にピピピッと並びます。



たとえば全然違う場所で会社員の炉具夫はふとこんなことをログします。

ブログに書くほどではないですね。
でも、ふっと気づいてすぐにできるログピなら、こんなことも気軽にピっ。




たとえば大学生の*Logling*はケータイから今の状態をログります。


ケータイにも対応しているので、いつでもどこでもピッ。
ちょっとの暇も逃さずピッピッピ。

すると、すると、これらの全く違うところから書かれたされたログがすべてずらずら〜っと時系列で並ぶのです。
なんの関連もなく、ただ、ひたすら、みんなのログが並んでいきます。




ログピには他にも楽しい機能がたくさんついています。

誰かのログに一言いたいときは「Reply」ボタン
この人のログを追いかけたい!時は「Follow」

タイトルも「ToDo」「今聴いている音楽」「つぶやき」「今気づいたこと」・・・などなどたくさんご用意しております。

ログピはJugemKeyサービスなので、面倒な登録なしにすぐにご使用が可能です。
続きを読む >>

日本のR&BDjを代表するDjKomoriが×JUGEMに!

この度、日本を代表するR&B DJとして知られるDjKomoriさんが×JUGEMに加わっていただきました。

先日発売されたCDアルバム「
Manhattan Records“The Exclusives”-R&B Hits Vol.2- は、なんとオリコンインディーチャート一位獲得という快挙報告も入ってきております。

ということで、今回はDjKomorやばいねっというかたから、そもそも「DJってなに?」という方々にまで、DjKomoriの魅力を教えちゃうインタビューを決行致しました!

DJ Komori×JUGEM インタビュー

まずはじめに、DJってそもそも何?というJUGEMユーザーも多いと思うのですが、
「DJ」としてKomoriさんはどんなことをされているのでしょうか?


クラブで音楽をかけてお客さんを踊らせる、というのが一番メインの仕事にな ります。曲と曲の間を開けずにドンドンプレイしていって場を盛り上げる役割 をします。同様のことをラジオでやったり、Mix CDと言ってDJプレイをCD に収録してリリースしたりもします。
その他にも楽曲をリミックスをしたり、実際に曲を作ったりもします。DJに必 要なのは音楽に対する知識とセンスと愛情、あとはクラブでお酒をよく飲むの で若干強めの肝臓が必要ですね。笑

・なるほど・・・そんなDJを始めたきっかけはなぜですか?

高校生のときに「Juice」という映画を見たのですが、その登場人物の中に黒 人のDJがいたんです。映画の中で実際にクラブでDJをするシーンがあって、そ のシーンが凄くカッコ良くて自分もDJを始めたいと思いました。
この映画はマ イナーなのかDVD化されていないのですが、サントラも凄くカッコいいので気 になる方は是非聴いてみてください!



・Komoriさんは
R&BDJとしてご活躍ですが、R&Bの魅力はなんですか?

音楽としてはSoulやFunk、Bluesなど往年のブラックミュージックに根っこを 持ちながらも、時代が進むごとに日々新しいサウンドが出続けていることで す。古き良き時代を大切にしつつも、チャレンジ精神や革新性を持ち続けてい る音楽だと思います。

・Komoriさんが仕事をする上で最も大切にしていることは?

DJは、音楽を伝える対象があって初めて成立する職業なんです。例えばアー ティストやアスリートの持つ本質的な能力・・・歌の巧さや足の速さと言った 能力は、いつの時代のどこの国に行っても変わらない、絶対的なものですよ ね。
しかしDJは、伝える相手や環境、年代や場所によって能力や存在意義そのもの まで変わってしまう、言わば相対的な存在だと思っています。先月絶賛された プレイが今月も同じように評価されるかはわからないし、欧米で人気のあるDJ が日本で良いプレイをできるかはわからないんです。
ただ単純に自分が良いと思う音楽をプレイするだけではなく、その音楽の良さ を目の前にいる人に伝えてこそ価値のあるDJなんだ、という事を常に肝に銘じ ています。

・1週間で何曲ぐらい曲を聞かれるのですか?

リリースされる量や購入する頻度にも寄りますが、一週間で自分のライブラリ に追加される曲は大体50〜80曲くらいだと思います。

・とすると・・・CD、レコードは何枚くらいお持ちですか?

CDが1000枚前後、レコードが5〜6000枚ほどだと思います。
自宅のDJ部屋は壁一面がレコードなので、地震が来ると真っ先に他の部屋に避 難します。笑


・人生を変えた一枚を教えてください。


Teddy Riley ft. Tammy Lucasの"Is it good to you"です。
先ほど挙げた"Juice"のサウンドトラックに入っているR&Bソングです。

・DJになりたい場合何から始めればいいのでしょうか?
音楽をたくさん聴いて、クラブに行って楽しむことですね。
「音楽を好き」という気持ちは、DJにおいては一つの「才能」だと思うので、 その気持ちを大切にして欲しいです!

・ブログにはどんな内容を書かれますか?

僕のCDのリリース情報やいつどこのクラブでDJをしているのか、それからクラ ブイベントのレポートなども載せたり、R&BやHipHopにまつわる情報をどんど ん取り上げていこうと思います!
あとは僕のプライベートをちょこっとだけ。笑

・JUGEMユーザーに一言お願いします。

僕のBlogがみなさんにとって良い音楽に出会うきっかけになってもらえれば嬉 しいです! CDもリリースしているので、是非チェックしてください!!


今年はさまざまなイベントで活躍が予定されているDjKomoriさんを応援して下さいね。

▽DJKomoriブログ

http://djkomori.jugem.jp/

DJKomori
 96年よりDJ活動を始め、今や日本を代表するR&B DJとして知られる彼。 歌物の純粋な伸びやかさを大切にしたDJスタイルに加え、空間を包み込むように彩るその包容力に、老若男女問わない絶大な人気を一身に集めてきた・・・詳しくはこちら!
▽プロフィール
http://djkomori.jugem.jp/?pid=1

CHECK IT OUT!

オリコンインディーチャート第一位!

DjKomori最新アルバム
Manhattan Records“The Exclusives”-R&B Hits Vol.2-

 詳しくはこちらから⇒MonoColle

ストレスすっきり系ブログパーツご紹介♪♪

ストレスすっきり系ブログパーツご紹介

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

この度「おすすめブログパーツ紹介ページ」に新しいブログパーツが仲間入り致しました。

スペシャルフォース 「おりゃりゃりゃ」ブログパーツ

 

敵をクリックで撃破するとブログ全体に「おりゃりゃりゃりゃ」と文字が飛び出すハンゲーム スペシャルフォースのストレスすっきり系ブログパーツです。

     

是非このブログパーツで普段のストレスを発散してください!


その他にも「おすすめブログパーツ紹介ページには楽しいブログパーツがたくさん♪



是非みなさんもイロイロなブログパーツを楽しんでくださいね。

スクリプト取得はこちらから
▼おすすめブログパーツ紹介ページ
http://jugem.jp/fun/blogparts/

※ブログパーツはスクリプトを取得して、管理者ページの「フリースペース」をつかって、簡単に表示することができます。

詳しくはこちら⇒http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=b09

PICTO一周年記念!おすすめ絵文字を集めました!

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

この度JUGEMは、4月16日をもちまして、PICTO1周年を迎えました!!!!

というわけで、
今回は一年で増えに増えた絵文字の中から、
JUGEMスタッフが選んだオススメの絵文字をどーーーーんとご紹介いたします!

これまでPICTOを使ったことのない方もあなただけの絵文字を作って・探してみませんか?





◎JUGEMスタッフおすすめPICTO大集合!!!!

PICTOには一年で本当にたくさんの絵文字が公開されています。
その中から今回はJUGEMスタッフが選んだオススメ絵文字をご紹介いたします。

※かっこ(「」)内の文字で検索した絵文字です。

「イチゴ」 なぜか赤くないいちごも・・・!?

 
「さくらんぼ」 なんて、なんて、かわいいのでしょう・・・

「ねこ」 プロ!?と思うほどのクウォリティ高っ!なネコ絵文字です!


「かさ」そろそろこの絵文字を使う機会が増えるのでは…


「ぶた」 ぶたも並ぶと圧巻です

「ぱんだ」 パンダってこんなに表情豊かにできるんですねえ…アニメーションも素晴らしい



これは本当に一部の一部です!
探せば探すほど出てくるPICTO絵文字、ぜひみなさんもたくさん検索してみてくださね。










◎人気・新着PICTO一覧はこちらから


もっと大きい絵文字でPICTOをご覧になりたい方にはこちら!


▽PICTO人気の絵文字一覧



投稿された新着・人気絵文字が一目でわかります!

是非ごらんください!!







◎お気に入りのPICTOはこちらへ!

PICTO一周年を記念して、現在トラックバックBOXではお気に入りの絵文字を募集しています!

▽トラックバックBOX「お気に入りの絵文字なんですか?」


是非あなたのお気に入りの絵文字を作って投稿するもOK、
つくるのは苦手・・・という方は、みつけた素敵なお気に入り絵文字を投稿して下さい♪







pictoの使い方

pictoの起動は管理者ページから行います。
作成、公開、検索まですべてこちらでできちゃいます♪

▽新管理者ページ pictoボタン


▽旧管理者ページpictoボタン


pictoの詳しい使い方はこちらのマニュアルをご覧ください。

オンラインマニュアル▽
絵文字エディター「PICTO」でオリジナルの絵文字を作る
作った絵文字を使う
GIFアニメーションを作る
絵文字を共有する




普段は絵文字を使わない方でも、PICTOなら「つくる」「さがす」「つかう」の三つのうち一つでも十分たのしめちゃいます♪



今週末はぜひPICTOで絵文字をガリガリ作ったり、探したり、投稿したりしてくださいね!!

それでは、これからも、PICTOをどうぞ宜しくお願い致します。

PICTO人気の絵文字一覧
▽http://jugem.jp/fun/picto/

H.U.G.vol.3 タケヤマ・ノリヤインタビュー大公開!


 
 JUGEMと次世代のクリエイターを応援するイベント「H.U.G.」の
コラボインタビュー企画第3弾が公開されました。


 今回は、宇宙百貨のキャラクター、Poolys、コエダリアンなどを生み出した「タケヤマ・ノリヤ」さんのインタビューです。
 
〜☆JUGEMスタッフ インタビュー後記☆〜

リカちゃん、ジェニーちゃん、こえだちゃん、宇宙百貨、コエダリアン…タケヤマさんの歴史はそのままJUGEMスタッフ女子陣を囲んでいた「カワイイものヒストリー」であり、終始大興奮のインタビューでした。
 とても温かいお人柄と、お客さんに喜んでもらいたいという想いの強さがとても印象的でした。是非タケヤマさんの作品を触れた皆様はもちろん、クリエイター志望の方、働いているすべての方に読んで頂きたいインタビューとなっております!タケヤマさんにいただいたプレゼントも必見です!※プレゼントについての詳細はインタビューの後!


カワイイのスペシャリストが語る「カワイイ論」、そして、リカちゃんのパパを生み出し、こえだちゃんを現代に復活させた張本人が語る日本における「キャラクター文化」とは??

メルヘンヒットメーカー「タケヤマ・ノリヤ」の魅力満載です!


▽タケヤマ・ノリヤインタビュー 
http://jugem.jp/fun/interview/04/