夕焼けテンプレートのご紹介♪

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

今回のピックアップutf※1では秋の夕暮れのテンプレートをご紹介します♪

秋の夕暮れというと、ちょっとセンチメンタルな気分になりがちですが
空気が澄んで、空が高く見えるので遠くの雲まで良く見えることから
一年の中でもっと夕日がきれいな季節とされているんだそうです

もうじき秋も終わりを迎えますが、最後の秋をutf※1で堪能してみませんか?
続きを読む >>

ブログにアクセスすると英語のサイトに転送されてしまうお客様へ

平素よりJUGEMをご利用頂き、ありがとうございます。

現在、「ブログにアクセスすると英語サイトに転送されてしまう」という お問い合わせを多数頂いておりますが、弊社にて調査を行いましたところ、 「ザッピング(http://thatsping.jp/)」をご利用の場合、上記現象が 起きることを確認いたしました。

※上記サービスをご利用されていないお客様には、影響ございませんので  ご安心ください。

詳細に関しましては下記URLにて掲載されておりますので、 ご確認の上、ご対応をお願いいたします。

■ザッピング【お詫びとお願い】 http://thatsping.jp/tagcode

お客様にはお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】ケータイ用テンプレートのカスタマイズにつきまして

平素よりJUGEMをご利用頂き、ありがとうございます。

現在【au】端末をご利用のお客様におきまして、下記条件をすべて満たした場合、テンプレートが一部正常に表示がされない不具合が発生することを確認いたしました。

■不具合が発生する条件

・au端末での閲覧
・ブログの表示形式が「XHTML形式」
・「記事リスト」の文字サイズが「通常」または「小さい」場合
・「記事リスト」を「数字」または「丸マーク」の場合


現在、調査を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただきます様お願いいたします。

□追記
不具合を修正いたしました。現象を確認されていたお客様は
一旦「HTML形式」に切り替えて、再度「XHTML形式」に設定し直して
頂きます様お願いいたします。
 

テンプレ編集講座START!&モバイル編集機能ケータイ版もリリース!

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

先日リリースしたモバイルテンプレート編集機能のケータイ版をこの度リリースいたしました。

あわせまして、「テンプレートのカスタマイズなんて、よくわからない!!!」という方のために、
JUGEMを使って、もっとブログをカスタマイズするためのアレコレを教えちゃう
ブログを立ち上げました。その名も・・・

StepUP! JUGEM(ステップアップジュゲム)


みなさんが、なるべく簡単に、且つ楽しくステップアップできるように、
JUGEMスタッフの中でも、超初心者な2人が実際にカスタマイズをしながら一緒に勉強していきます。

もっとテンプレを自分でいじれるようになりたい!
もっとブログを使って面白いことがしたい!

というみなさん、是非2人と一緒にステップアップしてくださいね♪

StepUp! JUGEM 登場人物

ロベルト
-------------------------------------------------------------------------
JUGEMを使いはじめて半年。
そろそろブログのカスタマイズに手を出そうと思っているものの,
やり方がわからずにだんだんブログ更新もサボリ気味。

ポリン
-------------------------------------------------------------------------
流行のアイテムは逃さない!
ステキなものにいつもアンテナをはり、JUGEMを使いながら
いろんな情報を発信中。趣味は最近買ったカメラで写真を撮ること。

シラッキー先生
-------------------------------------------------------------------------
WEB作成暦X年。頼れるJUGEMの熟練デザイナー。
ロベルトとポリンに泣きつかれ、JUGEMの使い方について
教えることになる。好きなものはマトリョーシカ。


記念すべき第1回目。二人はモバイルテンプレートについて
シラッキー先生に相談してるようです。
StepUP! JUGEM はコチラから!
http://stepup-j.jugem.jp

おすすめクリエイターブログ紹介:カスタネットさん(子供服)

 もっとブログをクリエイティブに!おすすめクリエイターブログ紹介

第8回:カスタネットさん


いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

これまで色々なクリエイターさんのブログを紹介してきましたが
今回は「お勧めブログ投稿フォーム」より投稿があった方のブログをご紹介します!
JUGEMでは皆さんからの「お勧めブログ」を大募集しています。
自薦・他薦は問いませんっ!「このサイトが面白い!」など、
みなさんのお気に入りのブログを教えてください♪

第8回目は、ジュゲムをご利用のカスタネットさんです。
続きを読む >>

H.U.G.vol.4 八谷和彦インタビュー大公開!

JUGEMと次世代のクリエイターを応援するイベント「H.U.G.」の
コラボインタビュー企画第5弾が公開されました。



今回は、ポストペットを生み出したペットワークスの代表でもあり、
OpenSky、視聴覚交換マシン、thankstailなど、空想を現実にするメディアアーティスト 八谷和彦さんのインタビューです。
 
〜☆JUGEMスタッフ インタビュー後記☆〜
OpenSkyをつくったきっかけなど、意外なお話をたくさん聞くことができました。
八谷さんは1つ1つの質問にとても丁寧にわかりやすく答えてくださり、
あまりに楽しく想定時間ギリギリまで質問をやめられませんでした。
夢を描く全ての人に向けたメッセージが詰まっています。是非ご覧ください。



夢を形にするヨロコビとはどういうものなのか??
アーティスト八谷和彦の魅力満載です!

▽H.U.G.×JUGEM 八谷和彦インタビュー 
http://jugem.jp/fun/interview/04/

お待たせしました!画像アップロード機能改善!

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

この度、先日の「ケータイテンプレート編集機能」にひきつづき、
たくさんのご要望をいただいておりました「画像のアップロード」に関しまして、
機能改善を行いましたのでお知らせいたします!!!

改善点1
1度にアップロードできる容量がアップしました!モブログも!


一度にアップロードできる容量が、無料・有料ともにアップいたしました。

無料プラン:100KB⇒300KB
有料プラン(JUGEM PLUS):300KB⇒500KB


あわせまして、モブログでアップロードできる画像容量も同様にアップしております。

改善点2 
デジカメ
の写真をそのままアップロードできるようになりました!
※JPEG画像のみの対応となります。
※新管理者ページのみの対応となります。

さらに、300KB(有料500KB)〜5MBの大きなJPEG画像は
自動的に長辺400ピクセルに縮小されアップロードされるようになりました。

つまり、デジカメで撮った写真をそのままブログにアップロードできてしまいます!

改善点3
サムネイルで投稿することができるようになりました。

※新管理者ページのみの対応となります。

画像をアップロードする際に同時にサムネイルの作成も可能になりました。
サムネイル機能とは、画像を小さく表示し、
クリックするともとの大きな画像を見ることができる機能です。

大きな画像を貼ってしまうと、デザインが崩れてしまう・・・
でも、大きな画像を見せたい!というときに便利です。

たとえば、こちらの写真。サムネイルを作成して貼り付けました。

写真の部分をクリックすると・・・

もとの大きい画像に飛びます。


サンプル 
↓↓↓こちらをクリックしてみてください


※サムネイル投稿の方法

1、画像をアップロードする際にサムネイルを作成を選択する。

大きさは400ピクセル以内、アップロードする画像以内であれば
自由に設定することができます。

アップロードした画像の下に【サムネイル】という文字が出てきますので、
こちらをクリックしてください。


あとは、普段の画像と同様に投稿するだけです。

改善点4
一度にアップロードできる写真の枚数が3枚に増えました!

※新管理者ページのみの対応となります。

改善点5 
ウィジウィグエディタの画像タブからも
「回り込み」の指定ができるようになりました。

※新管理者ページのみの対応となります。

既存の管理者ページ、および、新管理者ページシンプルエディタではご利用いただいていた
画像の回り込みをウィジウィグエディタでもできるようになりました。

画像容量が足りない!
もっと大きな画像をそのまま載せたい!時はJUGEM PLUS♪

■画像アップロード
無料版:300KB ⇒JUGEM PLUS 500KB
■画像容量
無料版:1GB⇒JUGEM PLUS 3GB

詳しくはこちら 
http://jugem.jp/service/plus/

これでデジカメで撮った写真も、大きなイラストもブログのデザインを壊さずに、
どんどんアップロードしていただけます!

是非新しくなった画像アップロード機能を活用してみてくださいね。

※新管理者ページの変更は、
旧管理者ページ右上「新管理者ページに切り替え」ボタンからお願いします。

【完了】jg54サーバーメンテナンスのお知らせ

平素よりJUGEMをご利用頂き、ありがとうございます。

この度、下記の日程で緊急メンテナンスの実施を予定いたしております。

【実施日時】

 ・2008年11月10日(月) 12:30 〜 13:00
 (終了時刻は、作業の状況により変更する場合がございます)

【該当サーバー】

 ・jg54

【メンテナンスによる影響】

 ・管理者ページにアクセスできません。
 ・ブログが表示できません。
 ・モブログができません。


お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


□追記 12:45

メンテナンスが完了いたしました。
ご協力頂き、ありがとうございました。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

秋本番!紅葉テンプレート特集♪

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

朝晩の温度差はありますが、日中は暑くもなく寒くもなく
外に出かけるにはちょうど良い気温になってきましたね
秋も深まり、紅葉シーズンの到来です
みなさんのブログも秋色に変えてみませんか?

ということで、今回は紅葉テンプレートたちをutf※1よりご紹介します♪
続きを読む >>

おすすめアフィリエイトご紹介!広告マーケットプレイスPitta!

いつもJUGEMをお使いいただきありがとうございます。

この度アフィエイト比較表に新しいおすすめASPが追加されましたので、ご紹介いたいたします。

pitta!

ブログの広告枠を好きな値段で販売できる広告マーケットプレイス。
広告主からあなたのブログに「広告掲載依頼」が届き、
その広告を表示させるだけで報酬を得ることができます!
広告主から指名されるワクワク感、表示するだけで報酬が得られるシンプルさが人気です!

詳しくはこちらから
■アフィリエイト比較表 エリアシェア
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=afi03#areashare


また先日リリースされましたモバイル編集機能によりまして、
JUGEMでは、フリースペースを使って、
ケータイのアフィリエイトもできるようになりました。

モバイルフリースペースについはこちら

アフィリエイト比較表では、
ケータイのアフィリエイトASPもご紹介しています。
あわせてご利用ください。

■アフィリエイト比較表 ケータイ
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=afi03#mobile

アフィリエイトでお小遣いを稼いじゃってください♪

▼アフィリエイトとは?
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=afi01

▼アフィリエイト比較表
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=afi03
1