【JUGEM PLUS】アクセスログ・プラス 一部仕様変更についてのお知らせ

 平素はJUGEM PLUSをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、JUGEM PLUSの機能「アクセスログ・プラス」の仕様について、
一部変更させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

■変更箇所
ユニークユーザー数のカウント方法

■変更日
2013年2月1日(金)より

<変更前>

1つのIPアドレスでブログ内の異なる種類のページにアクセスするごとに1カウント


これまではブログ内の下記の異なる種類のページにアクセスするごとに、
ユニークユーザーがカウントされておりました。

JUGEMブログには下記の種類のページがございます。

・ブログのトップページ
・記事の個別ページ(?eid=)
・ブログのカテゴリーページ(?cid=)
・ブログの月別アーカイブページ(?month=)
・ブログの日別アーカイブページ(?day=)
・ページ送りで表示されるページ(?page=)
・プロフィールページ(?pid=)
・ブログ内検索結果ページ(?search=)


例えば、上記のページのうち、下記の異なる3種類ページを閲覧した場合。

ブログのトップページ              → 1カウント
記事の個別ページのうちの1ページ(?eid=)    → 1カウント
ブログのカテゴリーページのうちの1ページ(?cid=) → 1カウント


合計「3」カウントとなり、ユニークユーザー数は「3」となっていました。

<変更後>

1つのIPアドレスに対し1カウント


重複してカウントを行っていたユニークユーザー数を一般的なカウント方法に
変更いたします。

変更後の仕様は以下の通りとなります。

・ブログのトップページ
・記事の個別ページ(?eid=)
・ブログのカテゴリーページ(?cid=)
・ブログの月別アーカイブページ(?month=)
・ブログの日別アーカイブページ(?day=)
・ページ送りで表示されるページ(?page=)
・プロフィールページ(?pid=)
・ブログ内検索結果ページ(?search=)

例えば、上記のページのうち、下記の異なる3種類ページを閲覧した場合。

ブログのトップページ                → 1カウント
記事の個別ページのうちの1ページ(?eid=)    → カウントせず
ブログのカテゴリーページのうちの1ページ(?cid=) → 
カウントせず

ブログのトップページのみユニークユーザーのカウントが行われ、
別の種類のページ閲覧時には、カウントされません。

また、最初にどのページを見てもこのカウント方法が適応されます。

なお、この仕様変更に伴い、これまでご利用いただいておりました
解析結果と比較して「ユニークユーザー数」が変動する場合がございます。

しかしながら、この仕様変更により、アクセス数自体が減少する事は
ございませんので、予めご了承いただけますと幸いでございます。

なお、この件に関しまして、ご不明な点などございましたら、
JUGEMお問い合わせフォームより、ご連絡頂きますようお願いいたします。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【完了】【jg84・85・88】サーバー移設メンテナンスのお知らせ

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

JUGEMでは快適なご利用環境の整備を行うため、新サーバーへの
移設メンテナンスを順次行っております。

下記の日程にて、現行サーバー「jg84・85・88」の移設メンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。

【実施日時】
2月1日(金) AM2:00〜AM9:00
※終了予定時刻に関しましては、作業の状況により変更する場合があります。
 
【メンテナンスの影響範囲】
・ブログの閲覧ができません。
・管理者ページが表示できません。
・モブログ投稿ができません。
※メンテナンス画面に切り替えさせて頂きます。
 
【メンテナンス内容】
・新サーバーへの移設作業を行います。

【お客様にご対応頂きたいこと】
ロリポップ、ムームードメイン、JUGEM以外のDNS、もしくは、
JUGEM管理者ページ内でサブドメイン設定をご利用のお客様に
関しましては、独自ドメインの再設定をお願いいたします。
※該当のお客様には別途、設定方法などについてメールを送信させて頂きます。

なお、以下に該当されるお客様はお手続きは不要です。
・JUGEM(無料版)、ロリポブログをご利用中のお客様。
・JUGEM PLUS(有料プラン)でロリポップ、ムームードメイン、JUGEMの
 ネームサーバー(DNS)をご利用中でJUGEM管理者ページ内で
 サブドメイン設定以外の設定をされているお客様。

メンテナンスが長時間に渡り、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【追記】2/1 AM6:33

ただいま、新サーバーへの移設メンテナンスを無事完了いたしました。
この度は長時間に渡り、ご迷惑をお掛けいたしまして
大変申し訳ございませんでした。

ご利用のお客様にはご理解・ご協力を頂きまして、
誠にありがとうございました。深くお礼申しあげます。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】全サーバー 管理者ページが表示できない

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

ただいま、一時的なサーバー負荷の為、管理者ページが表示されない
障害が発生しております。

【対象サーバー】
全サーバー

【影響範囲】
・管理者ページが表示できません。
・管理者ページにログインできません。
・モブログ(Eメール)投稿ができません。
・アプリからの投稿ができません。

現在、復旧作業を行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業完了までお待ち頂きますようお願いいたします。

<追記> 16:46

ただ今、負荷を解消し、復旧を完了いたしました。
管理者ページが正常にご利用頂ける事を確認しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。

また、ご理解とご協力頂き、誠にありがとうございました。

「Facebookコメント」の独自タグをリリースしました!

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

みなさま、Facebookは活用されていますか?
既に生活の一部になっているなんて方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにお知らせです!

JUGEMではFacebookブログをより身近に、より便利にご利用
頂けるようFacebookコメント」の独自タグをリリースしました

Facebookにログインしていれば、すぐに自分のFacebookアカウントでコメントができ、
さらにコメントした事をFacebookに投稿して、記事をみんなで共有する事ができます

また、ブログに設置することで記事をいろんな人に見えもらえるチャンスが広がります。
ぜひ一度JUGEMの独自タグをつかって、Facebookコメンをおためしください


 ◆JUGEMの独自タグとは?
 
 複数行記述しないと動作しないHTMLタグをぎゅっと凝縮することで、
 テンプレート編集をより身近に行って頂けるJUGEM独自のタグです。

◆独自タグ一覧はこちらでご確認頂けます。
http://jugem.jp/manual/manual.php?mode=r01


Facebookコメント」の独自タグ「{facebook_comment}」を書きくわえることで、
お客様のブログにFacebookのコメント欄を表示させることができます。


 ◆設定方法


(1 )管理者ページ→デザイン→HTML・CSS編集→HTML編集フォームを開きます。
(2){facebook_comment}」をHTMLフォーム内に書きくわえます。

 ※<!-- END entry -->の真下に書いてご利用ください。
 ※<!-- BEGIN comment_area -->から<!-- END comment_area -->の間で
  のみ動作します。
  



独自タグを書きくわえると、ブログに下記のような「Facebookコメント」が表示されます。


今回、ご紹介した設置方法は一例となりますので、上記以外の場所に設置する事も可能です
新しくリリースした独自タグを使って、ブログをもっと便利にご活用ください!

【ご注意点】
※コメントを「受け付けない」設定をされている場合は、Facebookコメントは表示されません。
※ブログ上のコメント数にFacebookコメント数は反映されません。
※管理者ページ内でFacebookコメントを管理することはできません。

スマホからのブログ検索がパワーアップ!

JUGEMユーザーのみなさま。こんにちは。

本日もスマホブログ関連のニュースです!

ご要望の多かった、

 ブログの検索窓がパワーアップしました!



全てのスマホブログデザインに検索窓を設置。



ブログ内の記事検索はもちろん、JUGEMブログ全体からの検索も
できるようになりました!

JUGEMのスマホブログデザインは、
X-girl」「花とギター
魔法の天使 クリィミーマミ

などとのコラボデザインも盛りだくさん!

デザインはスマホからも設定できますので、
みなさんいろんなデザインを選んで
検索してみて楽しんでください〜。


これからもJUGEMブログをよろしくお願いいたします!

ブログデザイン変更画面がリニューアルしたよ!おすすめデザインをチェック☆

 JUGEMをお使いのみなさん、こんにちは

本日、ブログデザインの変更画面(PC版)リニューアルいたしました

これまでよりも、JUGEM dressデザイン(簡単にカスタマイズできるPC用デザイン)・PC用デザインWebフォント選びやすくなっています


▲JUGEM dressデザイン・Webフォントの画面。
おすすめシンプルナチュラルかわいいクール個性的の5つのカテゴリからお選びいただけます


▲オールインワンタイプ(自分でパーツを選ばないタイプ)のPC用デザインもリニューアル!キレイシンプルクールなどカテゴリ別におすすめデザインを見る事ができます。自分でカスタマイズしたい方向けのデザイン、ユーザーさんが作成したデザインなどもありますよ

▼デザイン変更方法はこちら▼
1.JUGEMにログイン
2.メニューバーから「デザイン」を選択
3.「PCデザイン・フォント変更」を選択
4.お好きなデザインを選択



是非、この機会に色んなデザインを試してみてくださいね

▼ログインはこちらから
http://jugem.jp/

【解決済み】jg223 Facebook・Instagram連携の新規設定が行えない

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在一部のサーバーにて、 Facebook連携・Instagram連携の
新規設定が行えない不具合が発生しております。

【対象サーバー】
jg223

【影響範囲】
・Facebook連携・Instagram連携の新規設定
・Facebook連携において、以前の設定から60日が経過している場合の更新

なお、Facebookのウォールへの連携投稿につきましては、
現在、影響範囲を調査中でございます。
原因究明まで、しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------

<追記> 12:54

ただいま復旧作業と各機能の動作確認を完了いたしました。

・Facebookとの新規連携、連携の更新、ウォールへの投稿
・Instagramとの新規連携、画像を利用しての記事投稿

いずれもご利用可能となっております。

また、この障害の影響により、iPhone・Androidアプリからのログイン及び記事投稿、
JUGEM dressで作成したテンプレートのダウンロードについてもご利用頂けない時間が
発生しておりましたが、こちらについても同じく復旧を完了しております。

対象サーバーをご利用のお客様には、長らくご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

またご理解とご協力を頂きましたこと、厚くお礼申しあげます。
今後ともJUGEMをご愛顧頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。

スマホからブログデザインの変更が可能に!更に新デザイン追加!

JUGEMユーザのみなさま、こんにちは。
昨日に続き、本日もスマホ関連の新作ニュースです。



スマホ用ブログデザインスマホから設定可能に!




スマホのブログデザインがスマホからも設定できるようになりました!

まず、スマホからJUGEM( http://jugem.jp )にアクセスします。
(自動でスマホ用のTOPページが開きます)

右上の「ログイン」をタップ。



次にログインフォームから「ログイン」してください。



ログインしたら、「デザイン変更」をタップ。



現在選択しているデザインの確認と、その下にデザインの一覧が表示されます!



カテゴリ有料・無料など検索できるようにしてありますので
お好みのデザインを探してみてください!

また、有料デザインについてはこのままスマホだけで決済できる
ようになっています。(クレジットカード決済)



ぜひお気に入りのデザインを見つけて試してみてください!


さらに! 



スマートフォン用ブログデザイン新作を追加しました!



追加デザインは4つ!全てコラボデザインです!


©ぴえろ


X-girl」「花とギター

魔法の天使 クリィミーマミ


の4つ!

スマホからはもちろん、今までどおりPCからも設定できます!

JUGEMでは引き続きスマホブログのサービス充実をはかっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

▼スマートフォンから是非アクセスしてみてくださいね!
http://jugem.jp/

【解決済み】jg85 ブログが閲覧できない

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

本日下記の時間帯にて、ブログが表示できない障害が発生しておりました。

<対象サーバー>
jg85

<発生日時>
2013年1月16日(水) 18:55-19:05

<障害内容>
・ブログが表示されない。
・管理者ページが表示されない。

なお、既に復旧を完了しており、現在は正常に閲覧可能となっております。

対象サーバーをご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

スマホのブログがパワーアップ!【LINEボタン】【ブログ検索】

いつもJUGEMブログをご利用いただき、ありがとうございます。

本日はスマホのブログで2つ同時のニュースがあります!


その1「LINEで送る」ボタンを設置いたしました!

今大人気の「LINE」でお気に入りのブログをお友達に紹介できちゃいます。



記事の下にある「LINEで送る」ボタンを押して、
LINEアプリから友達を選べば、記事のタイトルとURLが
ワンタッチで送信できちゃいます。

※「LINEで送る」ボタンは、iPhone、Androidのスマートフォンのみ表示されます。
※LINEのアプリをインストールしている方のみ動作します。
※LINEとは、大人気のメッセージアプリです。


ボタンの設定は、PCの管理画面から
「ブログ設定」→「ソーシャルボタン設定」でワンタッチ。




その2「JUGEMブログ検索」ができるようになりました!

ブログの左上にある虫眼鏡マークをタップすると、



JUGEMブログ内検索ページへ!



フリーワード検索と、おすすめキーワード検索をご用意しました。

例えば、「雪だるま」とキーワードを入れて検索してみると・・・



どーん!とキーワードに関連したブログが一覧表示!

あなたの趣味のキーワードや気になるニュースなど、
ブログ検索を活用して素敵なブログが見つけられるといいですね!

※ブログ内検索の結果はリアルタイムではなく1日数回自動で内容管理を行なっております。

いつでもどこでもブログが楽しめるスマホは本当便利!

これからも皆様のスマホブログライフを支えていくJUGEMブログとして
よろしくお願いします!