【完了】SSL通信メンテナンスのお知らせ

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様の情報を安全に取り扱うため、下記の時間帯にて、
SSL通信のメンテナンスを行う事となりましたので、
ご案内申し上げます。

【メンテナンス実施時刻】
2月26日(火)10:30〜11:30
※終了時刻は作業内容により前後する事がございます。

また、上記のメンテナンス実施時刻の間で数秒〜数十秒程、
下記の機能がご利用いただけないことがございます。


・JUGEMブログの新規お申し込み
・お問合せフォーム
・管理者ページのセキュア(SSL)ログイン
※SSL通信を使用しない形でのログインは影響ございません。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、
なにとぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

<追記>2/26 10:48

ただいま、メンテナンスを無事完了いたしました。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

<追記 2013/2/26 15:09>新規のTwitter連携設定が行えない。

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、JUGEM管理者ページにおいて、
新規のTwitter連携設定が行えない不具合が発生しております。

【該当の設定項目】
「ブログ設定⇒基本設定
⇒■外部サービス連携設定⇒Twitterアカウント設定」

ただいま調査を行っておりますので
問題解決まで今しばらくお待ち頂
きますようお願いいたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

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<追記> 2013/2/22 15:45

新規でTwitter連携設定が行えない件に関しまして、
ご迷惑をおかけしております。

本日調査を完了いたしましたが、現在、修正作業に向けて、
準備を行っております。

誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂きますよう
お願いいたします。

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<追記> 2013/2/26 15:09

新規でTwitter連携設定が行えない不具合に関しまして、
本日修正を完了いたしました。

長らくお待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。

なお、現在Twitterログインが行えない現象が発生しており、
この件についても、ただいま修正作業を行っております。

重ね重ねご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ち
頂きますようお願いいたします。

<2/21 14:16 追記>PC版ブログの表示ができない不具合について

■追記 2/21 14:16

この度は、本障害によりご迷惑をおかけし申し訳ございません。

今回の障害に関しまして、対象となるお客様宛てに
下記の件名で本日メールを送信しております。

【JUGEM】ブログテンプレート障害に関するお詫び

お手数ではございますが、ご確認頂けますと幸いでございます。

ご案内までに、お時間がかかりましたことを、
深くお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

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平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、JUGEMにてブログ表示ができない不具合が発生しております。
ただいま調査を行っております。

状況については随時、当お知らせに追記させて頂きます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

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■追記 15:31

ブログが表示されない件に関しまして、ご迷惑をおかけしております。
現在PC版テンプレートのHTMLタグが消失する不具合を確認しております。

現在までに確認できている内容に関しましては、以下の通りとなります。

・お客様が適応中及びストックされているPC版テンプレートのHTMLが
 消失してしまっている。
 ※スマートフォン、携帯テンプレートについては影響ございません。

ブログの記事・画像などその他のデータについては全て正常に保存されて
いる事を確認しております。

この為、大変お手数ではございますが、一時的に公式テンプレート等
新たにダウンロード・適応して頂く事で、ブログ表示が可能となります。

重ねてご迷惑をおかけいたしますが、ご対応頂けますと幸いでございます。

また進捗がございましたら、ご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

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■追記 17:27

引き続き、お客様にはご迷惑をおかけしております。

ただ今、この度の障害の影響範囲と対象のアカウントを確認する
作業を進めております。

その後、復旧方法について検討を行う予定となっております。

今後の対応に伴い、誠に恐れ入りますがお客様に下記の点に
関しまして、ご確認をお願いいたします。

【不具合の対象の確認】


管理者ページ内に保存されているテンプレートのHTMLフォームを
ご確認ください。

◇管理者ページ→デザイン→HTML・CSS編集→HTML編集フォーム

適応中及びストックされているテンプレートのHTMLが空白
なっている場合には、障害の対象アカウントとなります。

【ご対応頂きたいこと】


HTMLフォームが空白の場合には、下記の操作についてお控え下さい。

・記事の更新
・画像のアップロード

・テンプレートのカスタマイズ

何らかのご事情により更新作業を行われる場合には恐れ入りますが、
PCなどにデータを保存の上、行って頂きますようお願いいたします。

なお、HTML編集フォーム内が空白でない場合は、障害の対象外となります為
通常通りご利用頂きまして、問題ございません。

調査までにお時間がかかりまして、誠に申し訳ございませんが、
各機能との連携部分、影響を鑑み慎重に対応を行っております。

何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

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■追記 2/8 3:13

対象アカウントについての調査が完了いたしました。

対象アカウントのユーザー様のご登録メールアドレス宛てに、
詳細をご案内するメールを順次配信させて頂いておりますので、
ご確認頂けますと幸いです。

なお、お待ち頂きましても弊社からのお知らせメールの受信を
ご確認頂けない場合には、大変お手数ではございますが、
お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

■お問い合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

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■追記 2/8 8:30

下記サーバーの対象ユーザー様の復旧が完了いたしましたので
ご報告させていただきます。

【復旧済みサーバー】
jg89,jg94,jg96

その他サーバーに関しましても引き続き復旧対応を行なっております。
復旧見通しの時刻ですが、現在のところ本日の13時頃の見通しとなっております。

---------------------------------------
■追記 2/8 11:03

下記サーバーの対象ユーザー様の復旧が完了いたしましたので
ご報告させていただきます。

【復旧済みサーバー】
jg89,jg94,jg96
追加分:jg90,jg92,jg93,jg201,jg202,jg203,jg204

その他サーバーに関しましても引き続き復旧対応を行なっております。
復旧見通しの時刻ですが、現在のところ本日の13時頃の見通しとなっております。

---------------------------------------
■追記 2/8 12:23

下記サーバーの対象ユーザー様の復旧が完了いたしましたので
ご報告させていただきます。

【復旧済みサーバー】
8:30追加分:jg89,jg94,jg96
11:03追加分:jg90,jg92,jg93,jg201,jg202,jg203,jg204
12:23追加分:jg205,jg206,jg207,jg208,jg212
13:52追加分:jg40,jg95,jg210,jg211,jg214,jg216
15:10追加分:jg215,jg217,jg223
16:33追加分:jg220,jg224
17:16追加分:jg219,jg222
18:10追加分:jg12,jg209,jg221
19:13追加分:jg213

ご利用のお客様にはご不安な思いをおかけしており、誠に申し訳ございません。
重ねて深くお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【解決済み】コメント投稿ができない件

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

下記の時間帯にて、コメントの投稿ができない障害が発生しておりました。

【対象サーバー】
全サーバー

【発生日時】
2/4 16:30頃から2/5 6:50頃まで

こちらにつきましては、先ほど復旧作業と動作確認を完了いたしました。

ご利用のお客様には、長らくご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今後ともJUGEMをご愛顧頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】【JUGEM PLUS】記事別ユニークユーザー(訪問者数)の解析結果について

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、「JUGEM PLUS(有料プラン)」の機能の一つとして
ご提供しております「アクセスログ・プラス」の一部の機能が
正常に動作していない事を確認いたしました。

<該当箇所>
アクセスログ・プラス「記事別」ユニークユーザー(訪問者数)

<発生している現象>
正常にカウントが行われない。

この為、該当部分の改修作業に伴いまして、一時的に、
【「記事別」ユニークユーザー(訪問者数)】を非表示とさせて頂きます。

また、同機能の再開に関しましては、改修に伴う調査等が完了次第、
追って、本お知らせにてご案内させて頂きます。

同機能をご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございません。

再開に向けて迅速に対応を行って参りますので、改修完了まで、
しばらくお待ち頂きますようお願い申しあげます。


<追記> 2013/3/1 16:34
アクセスログ・プラス「記事別」ユニークユーザー(訪問者数)が
正常にカウントが行われない不具合に関しまして、
本日修正を完了いたしました。

長らくお待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。
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