追記あり【jg92・93】サーバー移設メンテナンスのお知らせ

【追記】7/5 6:22
メンテナンス中に不具合が発生したため、延期させていただいております。
詳細につきましてはこちらの記事に掲載しております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ほど、よろしくお願い申し上げます。


平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

JUGEMでは快適なご利用環境の整備を行うため、新サーバーへの
移設メンテナンスを順次行っております。

下記の日程にて、現行サーバー「jg92・93」の移設メンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。

【実施日時】
7月5日(金) AM2:00〜AM9:00
※終了予定時刻に関しましては、作業の状況により変更する場合があります。
 
【メンテナンスの影響範囲】
・ブログの閲覧ができません。
・管理者ページが表示できません。
・モブログ投稿ができません。
※メンテナンス画面に切り替えさせて頂きます。
 
【メンテナンス内容】
・新サーバーへの移設作業を行います。

【お客様にご対応頂きたいこと】
ロリポップ、ムームードメイン、JUGEM以外のDNS、もしくは、
JUGEM管理者ページ内でサブドメイン設定をご利用のお客様に
関しましては、独自ドメインの再設定をお願いいたします。
※該当のお客様には別途、設定方法などについてメールを送信させて頂きます。

なお、以下に該当されるお客様はお手続きは不要です。
・JUGEM(無料版)、ロリポブログをご利用中のお客様。
・JUGEM PLUS(有料プラン)でロリポップ、ムームードメイン、JUGEMの
 ネームサーバー(DNS)をご利用中でJUGEM管理者ページ内で
 サブドメイン設定以外の設定をされているお客様。

メンテナンスが長時間に渡り、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

利用規約一部改訂のお知らせ

いつもJUGEMをご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびJUGEMでは、ネット選挙運動解禁に伴う条項の追加及び、JUGEM各種サービスを
ご利用いただくにあたり、より分かりやすく、また快適なご利用環境をご提供できますよう、
利用規約の一部を改定させていただきました。

これにより本日2013年6月25日より、新規約を発効させていただく運びとなりましたので、
ご案内申し上げます。

<利用規約改定の経緯について>

・先日「公職選挙法の一部を改正する法律」が成立し同法施行後初めて行われる国政選挙
 よりインターネットを利用した選挙運動の解禁になります。
 これによりJUGEM利用規約に於いても同法への対応を行うため、条項の追加が必要と
 判断いたしました。

・日ごろ、ユーザー様よりご投稿いただいた情報がストックされるブログサービスの特性上、
 ブログ内に掲載された情報について、外部からの指摘、その他何らかの問題が発生した際、
 JUGEMのみで 問題の解決を図ることが難しく、昨今ではユーザー様のご協力が不可欠と
 なっております。

・上記を踏まえ、旧規約作成時点では想定できなかった問題について、また従来の規約上の
 不明点や分かりにくい箇所、より快適にご利用頂くために必要な条項について、見直しを
 行いたいと考えました。

・また、ユーザー様にいただきました規約に関するご意見についても、併せて反映させて
 いただきたく、今回の利用規約改定に至りました。

<現在のJUGEM利用規約について>
以下のリンクよりご覧いただけます。
http://jugem.jp/support/rule.php

<変更箇所について>
改訂箇所について、「続きを読む」よりご確認ください。
続きを読む >>

シンプルな公式スマホデザインを2つ追加しました★




JUGEMユーザーの皆さんお待たせしました
本日、JUGEMの公式スマホデザイン2つ追加しました

PC版の「white wall」スマホ用デザインです
無料ですのでぜひ試してみてください




pink wall と blue wall

---------------------------------------------------------------------


今回追加した「pink wall」 と 「blue wall」は、
PC版のデザイン「white wall」と「gray wall」スマホ版です





また、これまでのスマホデザインよりも、
コメント欄メニューが使いやすくなりました
ここでちょっとご紹介しちゃいます


-------------------------------------------------------------
コメント欄が使いやすくなりました
-------------------------------------------------------------

▼入力フォームの入力欄やボタンを広くして、
タップしやすくしました。




-------------------------------------------------------------
メニューが便利になりました
-------------------------------------------------------------

▼最近の記事一覧などの各種メニューを、
ページ上部のわかりやすい配置にして、
必要な時のみ表示させるようにしました。




-------------------------------------------------------------
読みやすくなりました
-------------------------------------------------------------

▼タイトルや日付などにメリハリをつけて、
屋外や移動中でも読みやすくなりました。





ぜひ使ってみてください









JUGEMでは、今後もより多くの方に読みやすいブログと
感じていただけるようなデザインを追加していきますので、
楽しみにしていてください!!


【解決済み】Twitter連携機能が利用できない。

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

ただいま、PC版管理者ページ、iPhoneアプリ、Androidアプリにて
Twitter連携機能がご利用頂けない不具合が発生しております。

<ご利用頂けない機能>
・新規Twitter連携設定ができない
・Twitterまとめ投稿
・Twitter自動投稿
・Twitterアカウントでのログイン

ただいま調査と修正を行っております。

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、対応完了まで、
しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

■追記 14:59

Twitter連携機能各種の不具合修正が完了いたしました。
PC、iPhoneアプリ、Androidアプリ共に正常動作を確認しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】ブログ、管理者ページが表示しづらい。

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

ただいま、ブログ・管理者ページが表示しづらい現象が発生しております。

【対象サーバー】
 全サーバー

【発生している現象】
ブログや管理者ページが表示しづらい

ただいま確認作業を行っておりますので、しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、 何卒、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■追記 15:40

本日、接続ネットワーク(OCN)の障害により、一時的に接続しづらい現象が
発生しておりましたが、対応を完了し、この現象は解消いたしました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

なお、OCNの接続回線をご利用の場合はこの現象が継続する可能性がございます。
引き続きご注意くださいますようお願いいたします。

好きなお店をブログに貼り付けられる【ペタぐる】機能を追加しました!

いつもJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。
 

本日は

お店お店の情報が簡単にブログに貼り付けられる
 「ペタぐる」機能
のお知らせです!
 

どのように使うかというと。。。

PC管理画面にログインしていただき、投稿画面のツールの部分に
「フォークとナイフ」のアイコンがありますので、

ウィジウィグ.jpg

そのアイコンをクリック!

別ウィンドウで「ペタぐる」のサイトが開きますので、
サイトの指示にそってお店を検索!

ぺたぐる.jpg


画面の指示にしたがって進むと、HTML・JavaScript・タグなしで
それぞれのタグが表示されますので選択してください。

たぐ.jpg

例としてHTMLタイプを選んだ場合、
ソースをコピーして、エディタに貼り付けます。
(ウィジウィグエディタの場合はHTMLモードにして貼り付けてください)

うぃじうぃぐ2.jpg

これでセット完了です!

実際のブログではこのように表示されます。

ブログ.jpg
 

この機能を使ってみなさんもお気に入りのお店のブログを
いっぱい投稿してみてくださいねー!
 

今後ともJUGEMをよろしくお願いいたします。

【終了しました】スマホ版管理画面の【アクセスログ・プラス】を無料開放!

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

無料版JUGEMをご利用の皆様に朗報です!
先日公開したスマホ版管理画面のリリースを記念しまして、

7月7日までスマホ版管理画面限定で。。。
JUGEM PLUSのアクセスログ・プラス
無料プランのみなさまにもご利用いただけるよう無料開放いたします!



  アクセスログ・プラスって    

通常のアクセスログに比べて機能が盛り沢山です!

 記事ごとの集計がわかる記事別集計!
 どんなブラウザ・スマホで見られているかわかる閲覧ブラウザ機能!
 PC・スマホ・ケータイ別でアクセスがそれぞれわかるアクセス別機能!
 その日一時間ごとの集計がわかるリアルタイム機能!
 サーバで記録している生ログダウンロード機能(PC管理画面からのみ)

今回は記事別集計 閲覧ブラウザ別 アクセス別
3つの機能を無料プランのご利用の皆さまに無料開放いたします!


※スマホ版管理画面限定です!

スマホから管理画面にログインしていただければ直ぐにご覧いただけます。


いっぱい さわって みてください!


7月7日まで開放します!
大人気のアクセスログ・プラスの機能をお試しください!


キャンペーン以降もアクセスログ・プラスをご利用になられたい方、
その他にも「まとめて画像アップロード機能」や「広告表示なし」など

盛りだくさんの機能が詰まったJUGEM PLUSの詳細はこちら!


スマホ版管理者画面の詳細はこちら


【完了】【全サーバー】メンテナンスのお知らせ

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、サーバー安定稼働のためのメンテナンスを実施いたします。

【対象サーバー】
全サーバー

【実施日時】
2013年6月7日(金) AM1:00 〜 AM9:00
※作業時間は上記時間帯の間の「30分間程度」となります。
※作業内容により終了時間は前後いたします。

【影響範囲】
・管理者ページにログインできない
・モブログ(Eメール)投稿、アプリからの投稿が行えない
・ブログの閲覧ができない(PC・スマホ・携帯を含む)
・ブログの新規作成、退会ができない
・JUGEM PLUSの新規お申し込みができない
・JUGEM dress、スマホデザイン、Webフォントの購入ができない
※メンテナンス作業中は、メンテナンス画面が表示されます。

誠に恐れ入りますが、いずれかの機能をご利用の場合にはメンテナンス終了後に、
お手続き頂きますようお願いいたします。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、
なにとぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

<追記> 7:45
メンテナンスは無事完了いたしました。
ご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

【解決済み】jg206 画像が表示できない件について

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

6/2から本日にかけて、アップロードされた画像が表示されない障害が発生しておりました。

■対象サーバー:jg206

すでに要因を確認のうえ、復旧を完了しております。

ご利用のお客様には長らくご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。
1