消費税率変更に関するお知らせ

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、2014年4月1日より、消費税及び地方消費税の合計税率(以下、消費税率と記載します)が、8%に変更されることとなりました。

これに伴い、ブログサービス「JUGEM」がご提供する有料サービスの消費税率の取り扱いについて、
以下の通り対応させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

<消費税率変更に伴うご注意点>
・4月1日以降に決済される有料サービスのご利用料金は、消費税率8%を適用させていただきます。
・今後の消費税率の変更時、迅速に対応を行うため、商品金額を税込価格から税抜価格へ変更させていただきます。

◎JUGEM有料サービス一覧表
商品名 変更前 変更後の金額と消費税
JUGEM PLUS(有料プラン) 315円(税込) 300円(税抜)+ 24円
JUGEM dress 有料素材(PC版) 315円(税込) 300円(税抜)+ 24円
210円(税込) 200円(税抜)+ 16円
105円(税込) 100円(税抜)+   8円
有料スマートフォン用テンプレート 525円(税込) 500円(税抜)+ 40円

なお、各有料サービス利用料金(税抜価格)に関しましては、変更はございません。

また、本件に関しましてご不明な点等ございましたら、お手数ではございますが、
JUGEMお問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

◇JUGEMお問い合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

お客様にはご不便をおかけいたしますが、関連法案に沿った対応となりますので、
なにとぞ、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【リッチエディター】<1/30 追記あり>「IE11」に対応いたしました。

いつも、JUGEMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、新投稿フォーム「リッチエディター」が「IE11」に対応いたしました。
リンク・文字の装飾(フォント・色・太字等)画像の挿入が正常に動作するようになりました。

IE11」をご利用のお客様にはお待たせいたしまして、申し訳ございません。
ぜひご利用をお試し頂きますようお願いいたします。
 

ペンリッチエディターをデフォルトのエディターとして使用する場合

下記ページで簡単に設定できます。
ブログ設定 > 基本設定 > 記事投稿の設定 > 記事投稿フォームの選択

>>設定はこちら
※リッチエディターの推奨環境についてはこちら



新しくなった機能 その1 (※ Chrome ・ Firefox ・ Safari のみ)

画像のサイズ変更等、画像編集機能について、一部のブラウザでシンプルになりました。
投稿フォーム内で画像の移動や画像サイズの変更ができるようになりました。
rich_ie11-03.png



※「+」をクリック&ドラッグ事で画像を任意の場所に移動できます。

※「■」をクリック&ドラッグする事で画像サイズの変更が可能です。

新しくなった機能 その2 (※ Chrome ・ Firefox ・ Safari のみ)

挿入した画像を右クリックもしくはダブルクリックして「画像のプロパティ」を開くことで、
直接ご希望の数字を入れて、画像サイズを変更することもできます。

rich_ie11-02.png


※「」「高さ」に任意の数字を入れると画像サイズが変更されます。

※「」のアイコンは「ロック状態」の時に縦横比固定となります。

※「代替テキスト」は画像の説明文を入力できます。

※「キャプション」で画像の見出しをつけることができます。


この機会にバージョンアップした「リッチエディター」の使い心地をぜひお試しください。
 


■ 追記 1月27日(月)16:21

リッチエディターご利用時、一部のブラウザにて、以下の現象が
発生する事を確認しております。

・「HTMLモード」に切替後、元に戻せなくなる。

現在、調査及び修正作業を行っております。
修正完了後、当お知らせにて追記させて頂きます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、修正完了まで、
今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。
 

■ 追記 1月28日(火) 15:17

リッチエディターご利用時、一部のブラウザにて「HTMLモード」に
切り替えると元に戻せなくなる現象について、復旧を完了いたしました。

お手数ではございますが、一度管理者ページよりログアウト・ログインの上、
ご利用をお試し頂けますと幸いです。

また、現在以下の現象についても、確認を行っております。

・動画挿入後、文字入力ができなくなることがある。

最初に動画を挿入し、文字入力を行うと反映されない現象が発生しており、
対応中となっております。

恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。
 

■追記 1月29日(水) 18:27

ただいまリッチエディターにて、以下の現象が発生するとのご連絡を頂いております。

・HTMLモードボタンが灰色となり、クリックできない。
・投稿済みの記事を編集しようとすると、投稿フォーム内に記事や画像が表示されない。
  ※記事や画像については正常に保存されております。

現在、上記現象と併せまして、修正対応を進めております。
修正完了後、正常表示されることを検証済みです。

重ねてご迷惑をおかけすることとなりまして、誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお時間を頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。
 

■追記 1月30日(水) 16:14

アップデートを行い、以下の不具合について解消を確認いたしましたので、
ご報告いたします。

・動画挿入後、文字入力ができなくなることがある。
・HTMLモードボタンが灰色となり、クリックできない。
・投稿済みの記事を編集しようとすると、投稿フォーム内に記事や画像が表示されない。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

その他、何かお気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、
お問合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。

◇JUGEM お問合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

 

【解決済み】クレジット<追記あり>Webフォント・JUGEM dressの決済ができない。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、ありがとうございます。

ただいま、決済代行会社側に障害が発生しており、以下の商品の
クレジット決済が行えない状況となっております。

・Web フォント
・JUGEM dress有料素材

恐れ入りますが、復旧までご購入をお控え頂きますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
なにとぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

■追記 14:30

JUGEM PLUS(有料プラン)の以下のお手続きに関しましても、
本障害の影響により、ご利用頂けない状態となっております。

・クレジットカード決済によるJUGEM PLUS(有料プラン)新規お申込み
・クレジットカード情報の変更

ご利用のお客様には重ねてご不便をおかけすることとなりまして、
誠に申し訳ございません。

進捗がございましたら、再度、当お知らせにてご案内いたします。
復旧まで今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。
 

■追記 15:12

ただいま、復旧を完了いたしました。
現在は正常にご利用頂ける状態となっております。

ご利用のお客様には、長時間に渡りご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
 

【Twitter連携】<追記あり>新規連携・更新ツイート・まとめ投稿ができない。

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま、Twitter連携機能について、ご利用頂けない
不具合が発生しております。

【発生している現象】
・Twitterアカウントとの新規連携ができない。
・更新をお知らせするツイートが投稿ができない。
・Twitterまとめ投稿ができない。

Twitter側の仕様変更に影響を受けていると考えられ、
現在調査と同機能について、修正対応を行っております。

ご利用のお客様には大変申し訳ございませんが、完了まで
今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

■追記 21:07
Twitterログイン機能についても、現在ご利用頂けないことが判明しております。
併せまして調査を行っておりますので、進捗があり次第ご案内いたします。

■追記 1/16 12:02
Twitter連携各種機能について、ご迷惑をおかけしております。
現在、Twitterまとめ投稿についてはご利用可能となっております。
引き続き他の機能についても調査を進めておりますので、
今しばらくお時間頂きますようお願いいたします。

■追記 1/16 16:28
現在、新規Twitterアカウントとの連携についてはご利用可能となっております。
引き続き、他の機能について調査を進めておりますので、
今しばらくお時間頂きますようお願いいたします。

■追記 1/17 14:19
更新をお知らせするツイートが投稿ができない件について、復旧を完了しました。
現在はご利用可能となっておりますので、お試し頂きますようお願いいたします。

なお、Twitterログインに関しましては、現在も調査中となっております。
恐れ入りますが、問題解決まで通常ログインをご利用抱きますようお願いいたします。
 

【解決済み】<追記あり>旧エディター(ウィジウィグ)の表示・記事の投稿ができない。

いつもJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

本日、以下の時間帯に於いて、旧エディター(ウィジウィグ)が正常にご利用
頂けない不具合が発生しておりました。

【不具合の詳細】
・旧エディター(ウィジウィグ)が正しく表示されない。
・記事の下書き保存を行うと「無効な操作です」というエラーが表示される。

【発生時刻】
2014年1月14日(火) 15:00〜 18:30

旧エディター(ウィジウィグ)をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

現在は同機能について復旧を完了しており、正常な動作を確認しております。
恐れ入りますが、再度ご利用をお試し頂きますようお願いいたします。

■追記 21:59

現在同機能は復旧しておりますが、旧エディター(ウィジウィグ)が引き続きご利用頂け
ないというお問い合わせをお寄せ頂いております。

ブラウザのcookieなどの影響を受けている可能性がございますので、恐れ入りますが、
「Ctrl+F5」キーを同時に押してブラウザを更新して頂き、ご利用をお試し頂きます
ようお願いいたします。

 

【解決済み】<追記あり>Facebook連携時に投稿完了画面が真っ白になる・Facebook側に記事が投稿されない

平素はJUGEMをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

「Facebookに同時投稿する」を選択している場合に、下記のような不具合が起きておりました。

・記事投稿完了画面が真っ白になる
・Facebookに記事が投稿されない

【発生日時】
2014/01/10(金)19:20頃 〜 2014/01/12(金)07:30頃

【対象サーバー】
全サーバー

【影響範囲】
Facebookへの連動投稿がされない

こちらの不具合につきましては復旧を完了いたしました。
なお不具合発生中の時間帯におきましても、ブログへの記事投稿は正常に動作しておりました。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。
今後ともJUGEMをよろしくお願いいたします。

■追記 9:38

本障害の影響により、一部のサーバーでiPhoneアプリからの投稿についても、
ご利用頂けなかったことを確認いたしました。

現在は復旧を完了しております。

ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

1日の記事投稿件数に関するお知らせ

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、スパムブログによる記事連続投稿により、サーバーに負荷が発生しているため、
緊急措置といたしまして、1日に投稿できる記事の件数を制限させて頂きます。

なお、一般的な記事投稿については、これまで通り問題なく行って頂けますよう、
設定させていただいておりますが、何かございましたら、お手数ではございますが、
お問い合わせフォームよりご連絡頂きますようお願いいたします。

■お問い合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

なにとぞ、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
1