【解決済み】ブログのお申込みが完了しない。

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいまJUGEMブログ新規お申込みが正常に完了しない障害が発生しており、
状況の確認と調査を行っております。

<影響範囲>
・JUGEM(無料版)
・JUGEM PLUS(有料プラン)
・ロリポブログ
・デイズブログ
・ショップブログプラス
・グーペブログ

この為、調査及び復旧完了まで、新規お申込みを一時的に停止させて頂きます。

また進捗がございましたら、当お知らせブログにて随時追記させて頂きます。
お客様には重ねてご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

【追記】 13:05

ただいま、復旧を完了いたしました。

正常にブログの新規お申込みが可能な事を確認しております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

なお、お申込み済みのブログが現在もご利用頂けない場合には、お手数ではございますが、
お問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

■JUGEM お問い合わせフォーム
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

【解決済み】ブログの記事の投稿ができない。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま管理者ページへのログイン・ブログの記事の投稿が
できない障害が発生しております。

原因の調査を行なっておりますので、復旧までお待ちいただきます
ようお願いします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】19:19

現在発生しておりますJUGEMの障害に関しまして、データセンターに
あるハードウェア(機器)の故障が原因であることを確認いたしました。

現在機器交換に着手しております。交換作業は30分から1時間程度を
見込んでおります。

お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、今しばらく
お待ち頂きますようお願いいたします。

なお、進捗に関しましては、当お知らせにてご報告して参ります。

【追記】 20:02

ハードウェア交換作業が完了し、ただいますべての機能について、
問題なくご利用頂ける事を確認いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。
 

<延期>【メンテナンス】新規お申込・ブログURL変更 一時停止のお知らせ

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、以下の日時にてメンテナンスを行うこととなりましたので、
ご案内申し上げます。

<実施日時>
2014年6月27日(金) AM 10:30〜 AM 11:30
※終了時刻は作業状況により前後いたします。

<影響範囲>
メンテナンス中、以下のお手続きができません。
・JUGEM(無料版)、JUEM PLUS(有料版)の新規申込
・JUGEM(無料版)、JUEM PLUS(有料版)の解約
・アカウント(ブログURL)の変更
・独自ドメイン設定、解除、変更

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、
よろしくお願い申し上げます。

--------------------

【追記】2014年6月25日  18:02

誠に勝手ながら、上記日程で予定しておりましたメンテナンスを延期とさせて頂きます。
延期後の日程は、決定次第あらためてご案内いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承頂きますようお願いいたします。
 

マジカルメーカー機能 提供終了のお知らせ

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ご提供しております画像のデコレーション機能の提供元「マジカルメーカー」が
サービスを終了することとなりました。

これに伴い、誠に残念ながらJUGEM管理者ページ内「マジカルメーカー」の機能を
終了させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

<動画投稿機能(マジカルメーカー)終了日>
2014年6月30日(月) 12:00 

▼マジカルメーカーのお知らせブログ - マジカルメーカー終了のご案内
http://blog.ap.teacup.com/magicalmaker/29.html

<終了箇所>
・JUGEMポータルサイト「最新マジカルメーカー一覧」
・管理者ページの投稿フォーム(シンプルエディター内)「マジカルメーカー作成ボタン」

<ご注意点>
マジカルメーカーで作成された画像について、投稿された画像は
2014年8月31日(日) 23:59まで 表示されますが、それ以降は
提供元である「マジカルメーカー」により非表示となります。

同機能の停止に伴い、お客様にはご不便をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

JUGEMでは引き続き、お客様に快適にご利用いただますよう、
サービスの改善・環境の整備に努めて参ります。

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

管理者・ブログ・ポータルページの閲覧ができないお客様へ

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま、一部のお客様より、引き続き【管理者ページ・ブログページ・ポータルサイト】等に
ついて、正常に表示できない旨のお問い合わせを頂いております。

弊社では、この障害についての復旧を確認しておりますが、一部のお客様のご利用環境にて、
障害時にアクセスされた情報がキャッシュ(一時保存)として残っており、これが要因で現在も
同様の現象が継続している可能性がございます。

このキャッシュは「DNSキャッシュ」と申しまして、お客様がご利用のPCやルーターなどで
保存されております。
 
◎DNSキャッシュとは
「DNSキャッシュ」とは普段よくアクセスされるWebページのアドレスの情報を一時保存し、
 次回以降のアクセスの速度を向上させるために用意された仕組みです。

この「DNSキャッシュ」に、今回の障害時の情報が一度保存されており、復旧後も継続して、
障害時の情報を表示させているものと考えられます。

誠に恐れ入りますが、こちらはお客様のご利用環境下にて発生している現象となっており、
弊社にて、直接対応を行う事ができかねます。

大変申し訳ございませんが、以下についてご確認の上、ご対応についてご検討くださいませ。

------------

<お時間をあけて、再度アクセスしていただく>
一般的にDNSキャッシュは、数日程度でリフレッシュ(更新)される仕様となっております。
誠に恐れ入りますが、閲覧可能となりますまでお待ち頂けますと幸いです。
なお、お急ぎの場合には以下の方法についても併せてお試しください。

------------

<PC端末内のDNSキャッシュを削除してみる>
PC端末内のDNSキャッシュを削除して、最新の状態にします。

■ windows 8 以外をご利用の場合
1.「コマンドプロンプト」を起動します。
・キーボードの[Windows(またはStart)]キーを押します。
・「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd.exe」と入力して、Enterを押し「cmd.exe」を起動します。

2. DNSキャッシュを削除します。
・開いたウィンドウに「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押して下さい。
・「〜正常にフラッシュされました」というメッセージが表示されましたら完了です。

■ windows 8 をご利用の場合
1.「コマンドプロンプト」を起動します。
・デスクトップ画面の左下にある「↓」ボタンをクリックして、アプリ一覧に移動します。
・アプリ一覧の右上に検索欄が表示されますので「cmd.exe」と入力してEnterを押します。
・「cmd」のアイコンが表示されますので、クリックします。

2. DNSキャッシュを削除します。
・開いたウィンドウに「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押して下さい。
・「〜正常にフラッシュされました」というメッセージが表示されましたら完了です。

■ Mac をご利用の場合
1.まず、ターミナルを開きます。
・アプリケーション > ユーティリティー > ターミナル.app

2. DNSキャッシュを削除します。
・ 開いたウィンドウに「dscacheutil -flushcache」と入力してEnterを押してください。

------------

<ルーターを再起動してみる>
ご利用環境によっては、ルーター側でDNSキャッシュが保存されてる場合がございますので、
再起動をお試しください。

【!ルーター再起動の前にご注意ください!】
※上記の方法にて、ご解決頂けなかった場合のみ行ってください。
※再起動の方法や再起動後のルーターの動作に関しましては、機種ごとに異なりますので、必ずお取り扱い説明書をご確認の上、行ってください。
 

【解決済み】<6/16 18時:追記あり>管理者ページ、ブログのテンプレート、ポータルサイトが正常に表示されない

平素はJUGEMをご利用頂きましてありがとうございます。

現在、一部のお客様の環境において下記の現象が発生しております。

■影響範囲
・管理者ページが正常に表示されない
・ブログのテンプレートが正常に表示されない
・JUGEMポータルサイトが正常に表示されない

弊社にて要因を特定しており、ただいま対応を行っております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
対応完了まで今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

--------------

■追記 12:43

本障害の復旧は完了いたしました。
現在は管理者ページ、テンプレート、ポータイルサイトについて正常に
閲覧可能となっております。

なお、お客様がご利用の端末内に障害発生時の情報が残っている場合、
この現象が継続してしまう可能性がございます。

ご利用環境にて、正しく表示されていない場合には恐れ入りますが、
以下をお試し頂きますようお願いいたします。

■ご利用のPC端末の DNS キャッシュの削除をお試し下さい。

<windows 8 以外をご利用の場合>
1.「コマンドプロンプト」を起動します。
・キーボードの[Windows(またはStart)]キーを押します。
・「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd.exe」と入力して、Enterを押し「cmd.exe」を起動します。

2. DNSキャッシュを削除します。
・開いたウィンドウに「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押して下さい。
・「〜正常にフラッシュされました」というメッセージが表示されましたら完了です。

<windows 8 をご利用の場合>
1.「コマンドプロンプト」を起動します。
・デスクトップ画面の左下にある「↓」ボタンをクリックして、アプリ一覧に移動します。
・アプリ一覧の右上に検索欄が表示されますので「cmd.exe」と入力してEnterを押します。
・「cmd」のアイコンが表示されますので、クリックします。

2. DNSキャッシュを削除します。
・開いたウィンドウに「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押して下さい。
・「〜正常にフラッシュされました」というメッセージが表示されましたら完了です。

<Mac をご利用の場合>
1.ターミナルを開きます。
・アプリケーション > ユーティリティー > ターミナル.app

2. DNSキャッシュを削除します。
・ 開いたウィンドウに「dscacheutil -flushcache」と入力してEnterを押してください。

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

------

■追記 18:24

引き続き同様の現象でお困りのお客様は、お手数ではございますが、
以下のページをご参照ください。

■管理者・ブログ・ポータルページの閲覧ができないお客様へ
http://info.jugem.jp/?eid=17198
 

【解決済み】Webフォント「M+2M Light・IPA明朝」が表示されない

いつもJUGEMをご利用いただきまして、ありがとうございます。

以下のWebフォントにつきまして、表示されない不具合が発生しておりました。

「M+2M Light」
「IPA明朝」

弊社にて、対応を完了しておりますが、上記のWebフォントをご利用のブログに
つきましては、再度Webフォントをご設定頂く必要がございます。

お手数ではございますが、PC版管理者ページの「デザイン⇒PCデザイン・フォント変更」
「Webフォント」の項目において、下記の手順を行って頂けますと幸いでございます。

【1】一度、現在ご設定のWebフォントとは異なるWebフォントにご変更頂き、
   再度、ご希望のWebフォントをご選択頂く
 

【2】以下のようなダイアログが表示されたら「OK」をクリック


なお、上記のご設定を行っていただきましても、該当のWebフォントが
表示されない場合には、ブラウザのcookieなどの影響を受けている可能性がございます。

この場合には、恐れ入りますが「Ctrl+F5」キーを同時に押して
ブラウザを更新して頂き、表示をご確認頂きますようお願いいたします。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【JUGEM】一部ファイル改ざん被害に関するご報告

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ブログサービス「JUGEM」の公式ファイルが第三者により改ざんされる
事案が発生いたしました。

◆本事案に関するお知らせ
http://info.jugem.jp/?eid=17191

本事案に関しましては、5月29日(木) 21時48分に復旧のアナウンスを行っており、
現在はJUGEMの閲覧について問題がないことを確認しております。

また、本件に関するご注意喚起ご協力のお願いについて、以下のとおり、引き続き
ご案内しております。

◆お客様の安全のため、対応と注意喚起のご協力をお願いいたします。
http://manual.jugem.jp/?eid=73

この度は、ご利用のお客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、
心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

また、本事案の経緯、詳細に関しましては、ブログサービスJUGEMを運営しております、
当社コーポレイトサイトにてご報告させて頂きます。

当社ブログサービス「JUGEM(ジュゲム)」における一部ファイル改ざん被害に関するご報告
http://pepabo.com/news/jugem/201406051530

今後ともJUGEMをご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1