レトロでかわいい喫茶店めぐり/春の支度はファッションから 他【JUGEMおすすめブログ】

JUGEMユーザーのみなさん、こんにちは!

明日から4月ということで、新生活が始まる方もいらっしゃるかと思います。また、生活が一変せずとも、なんとなく気持ちがしゃんとするのが4月。みなさんにとってよいスタートになりますように。

 

 

少し工夫してみませんか?桜の撮り方

 

「写真・ワンポイント講座<須田誠 写真教室編>」さんでは、この季節にぴったりな桜の撮り方を紹介しています。少しの工夫で、とっておきの写真を残してみませんか?

 

 

具だくさんのお弁当と、日常のひとこま

 

「ぼんやりほっこり」さんはお弁当中心の日記ブログ。おいしそうなお弁当の他にも、ネコのちゃーさんが登場するなど、ほっこりする日常が垣間見えます。

 

 

春の支度はファッションから

 

「NEWS&COLUMN by A.J.P」さんでは新作を紹介中。春らしい刺繍があしらわれたブラウスに、真っ白なスニーカーなど。みなさん、春の支度はととのっていますか?

 

 

レトロでかわいい喫茶店めぐり

 

「レモン糖の日々」さんでは、お気に入りの喫茶店を紹介しています。レトロでかわいい看板や店内に、シンプルなモーニングセットなど、魅力に気づかされる記事です。

 

 

 

JUGEMプラスで、新しいスタートを切ろう

 

春は新しいことを始めるのに最適な季節。この機会に、いつものブログも新しくしてみませんか?

JUGEMプラスの最大の特徴は《 完全が広告非表示 》になること。

他にも独自ドメインの設定や、鍵かけ機能スマホのフリースペース設定などがあります。ぜひこの機会にご利用をご検討ください!

 

JUGEMプラスの詳細はこちら

 

 

それでは2017年度も、JUGEMをどうぞよろしくお願いします!

【Facebook連携】自動投稿の有効期限の更新ができない

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

ただいま、Facebook側の仕様変更により、自動投稿の有効期限の更新ができない

不具合が発生しております。

 

現在、作業を行っておりますが、復旧完了までにお時間がかかることが予想されます。

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

 

なお、新規連携については、ご利用可能となっております。

 

更新日数が残り「0日」と表示されている場合には、以下の手順で再連携していただく

ことで即時復旧が可能でございます。

 

▼ Facebook連携設定

ブログ設定 ⇒ ユーザー設定 ⇒ 外部サービス連携設定 ⇒ Facebookアカウント設定

 

▼ 自動投稿の有効期限の残り日数が「0日」と表示されている場合

(1)「Facebook連携を解除」ボタンをクリックし、一旦連携を解除します。

(2)その後「アカウントを設定する」ボタンをクリックし、再連携を行ないます。

(3)残り日数が最大の59日になります。

 

お客様にお手間をおかけすることとなりまして、誠に申し訳ございません。

なお、復旧が完了いたしましたら、本お知らせ上に追記してご案内させていただきます。

 

 

リンク挿入もかんたん!スマホ版エディタを使いこなそう

みなさんこんにちは!

先日リリースした、スマホ記事投稿フォームはもうご利用されましたか?

 

■スマホ記事投稿フォームとは?

スマートフォンのブラウザ(SafariやChromeなど)から記事を投稿できる、新しいフォームをご用意しました。基本の操作方法、機能詳細についてはこちらのお知らせをご確認ください。

 

リリース以降、様々な機能を追加し、改良をかさねてまいりました。ぜひ機能の利用方法ご確認いただき、より簡単にスマホからの記事投稿をおたのしみください。今回は リンクの挿入方法 をご紹介いたします。

 

 

用途別 操作マニュアル

 

基本操作、画像の挿入方法

動画の挿入方法

鍵かけ投稿(※JUGEMプラスユーザーのみ利用可)

 

 

リンクの挿入方法

 

■スマートフォンから管理画面へログインし、記事投稿フォームへ遷移します。あらかじめ、挿入したいリンクをコピーしておいてください。

 

■本文に、リンクをペーストします。色が青になれば、リンクは有効(クリックできる状態)です。

 

■文字を編集したい場合は、リンクの箇所をタップします。吹き出しが出てくるので左のペンのマークをタップします(右側のマークをタップすると、リンクが無効になります)。

 

■テキスト欄に、任意の文字列を入力し更新をタップしたら完了です。また、リンクを新しいタブで開きたい場合は、 新しいタブで開く 横にチェックをいれてください。

 

■編集後は以下のように表示されます。

 

※リンクはコピー&ペーストした場合にのみ有効です。手入力の場合は無効になりますので、ご注意ください。

 

 

ぜひぜひ気軽に記事を投稿してみてください!

今後とも、JUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】ブログの新規登録ができない

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

ただいま、ブログの新規登録ができない障害が発生しております。

 

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、

まことに申し訳ございません。

 

現在、調査と復旧作業を行っておりますので、ご利用いただけますまで、

しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

----------

 

■ 追記 2017年3月28日 10:36

 

本障害について、ただいま復旧を完了いたしました。

現在は正常に新規ご登録が可能となっております。

 

お申し込みのお客様には長らくご迷惑をおかけいたしまして、

まことに申し訳ございませんでした。

 

 

 

【解決済み】管理者ページにログインできない。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま管理者ページにログインできない障害が発生しております。

現在対応中となっておりますので、おそれいりますが、今しばらく
お待ちいただきますようお願いいたします。

 

------------------------------------------

 

◆追記 2017/03/27 18:36

ただいま、管理者ページの復旧を確認いたしました。
現在は各種機能のご利用が可能となっております。

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
 

新着記事一覧 RSSページのリニューアルについて

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

ポータルサイト上にご用意しております新着記事一覧ページに関しまして、

一部のお客様より、文字化けが生じているとのご指摘をいただきました。

 

ご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。

 

調査を行いましたところ、該当のページは2009年以前より稼動しており、

仕組み自体がたいへん古いものと確認いたしました。

 

このため、修正は行なわず、旧ページについてはご提供を停止させていただき、

新しく該当ページを新規作成させていただくこととなりました。

 

本日、新しいRSSページを実装済みとなっておりますので、

ご確認いただけますと幸いです。

 

▼ 新しい新着記事一覧RSSページURL

https://jugem.jp/entry/rss2

 

ご利用のお客様には長らくご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

まことに申し訳ございませんでした。

 

ひきつづき、JUGEMではお客様にご利用いただきやすい機能のご提供や

改善に努めて参ります。

 

今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

花より団子!春のおいしいブログ4選【JUGEMおすすめブログ】

JUGEMユーザーのみなさん、こんにちは。

東京では先日、桜の開花宣言がありましたね!まだ桜が咲いていない地域も多いでしょう、これからが楽しみですね。今回は、桜よりもごはん…「花より団子」なみなさんに送る、春のおいしいブログ4選です♪

 

 

夫婦いっしょに曲げわっぱ

 

日々旦那さんへお弁当をつくっている「やなおべん」さんですが、前日に旦那さんからとあるプレゼントがあったそうです。嬉しいプレゼントとは一体なんでしょうか?

 

 

春に食べたい いちごのスイーツ

 

この時期の季節のフルーツといえば、いちごですよね。「FIKA」さんでは、いちごを使った手作りおやつを紹介しています。

 

 

あなたは食べれる?パクチー料理

 

好き嫌いがはっきり分かれる食材のひとつ、パクチー。「僕がパクチーに恋した理由」さんでは、さまざまなパクチー料理・製品を紹介しています。

 

 

優しい味のする えび豆腐レシピ

 

「食生活見直しレシピ 健康レシピ」さんでは、体に優しそうな えび豆腐のレシピを紹介しています。身近な食材で出来る一品なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

JUGEMからのお知らせ

 

スマホのブラウザから記事を投稿できる、新しい投稿フォームをご用意いたしました!

従来の機能に加え、今まで未対応だったスマホからの鍵かけ投稿や、記事内容の自動保存機能も搭載しています。ぜひこの機会に、スマホから投稿してみてください。

 

スマートフォンから、かんたん投稿!新しい記事投稿フォームをご用意しました。

スマホから《 鍵かけ投稿 》ができるようになりました!【JUGEMプラス】

利用規約内サービス名称変更のお知らせ

平素はJUGEMをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「ココログ広場」のサービス名称変更にともない、JUGEM利用規約内の

同名称及びサービスのURLについても変更させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

<発効日>
2017年3月24日(金)

<変更内容>
ココログ広場のサービス名称

ココログ広場」を「@niftyゲーム」に変更

 

ココログ広場のサービスURL

http://squares.cocolog-nifty.com/」を「http://game.nifty.com/」に変更



<改訂箇所>
JUGEM利用規約(https://jugem.jp/terms)内の以下のとおり


第1章 総則

 

●改訂前
第4条の2 ココログ広場連携機能

 

●改訂後
第4条の2 @niftyゲーム連携機能

 

第4条の2 第1項

●改訂前

利用者は、「ココログ広場連携機能」(その詳細は、別途弊社が本サービスのサービスサイト内に定めます。以下、「ココログ広場連携機能」といいます。)を利用して、ニフティ株式会社(以下、「ニフティ」といいます。)が提供するサービス「ココログ広場」(URL:http://squares.cocolog-nifty.com/ 以下、「ココログ広場」といいます。)を利用する場合、別途ニフティが定めるココログ広場に関する利用規約、ルールその他の規定に同意の上、規定に従って利用を行うものとします。

 

●改訂後

利用者は、「@niftyゲーム連携機能」(その詳細は、別途弊社が本サービスのサービスサイト内に定めます。以下、「@niftyゲーム連携機能」といいます。)を利用して、ニフティ株式会社(以下、「ニフティ」といいます。)が提供するサービス「@niftyゲーム」(URL:http://game.nifty.com/ 以下、「@niftyゲーム」といいます。)を利用する場合、別途ニフティが定める@niftyゲームに関する利用規約、ルールその他の規定に同意の上、規定に従って利用を行うものとします。

 

第4条の2 第2項

●改訂前

弊社は、利用者がココログ広場連携機能を利用する場合、ココログ広場の利用に関する利用料金の返金、補償、損害賠償その他一切の責任を負わないものとします。

 

●改訂後

弊社は、利用者が@niftyゲーム連携機能を利用する場合、@niftyゲームの利用に関する利用料金の返金、補償、損害賠償その他一切の責任を負わないものとします。

 

第4条の2 第3項

●改訂前

利用者は、ココログ広場連携機能を利用する場合で、次の各号の一に該当するときは、ココログ広場の利用が停止されることに予め同意するものとします。弊社は、これにより利用者又は第三者に生じた損害、不利益、その他の結果について一切の責任を負わないものとします。

 

●改訂後

利用者は、@niftyゲーム連携機能を利用する場合で、次の各号の一に該当するときは、@niftyゲームの利用が停止されることに予め同意するものとします。弊社は、これにより利用者又は第三者に生じた損害、不利益、その他の結果について一切の責任を負わないものとします。

 

第4条の2 第3項

●改訂前

  (2) 弊社が本サービス又はココログ広場連携機能の提供を終了した場合

 

●改訂後

  (2) 弊社が本サービス又は@niftyゲーム連携機能の提供を終了した場合


今後ともJUGEMをどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】jg325 管理者ページにログインができない。

いつもJUGEMをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

 

ただいま、以下のお時間帯にて、一部サーバー(jg325)において、

ログインできない障害が発生しておりました。

 

▼ 発生日時

2017年3月24日(金) PM12:00〜PM 14:25

 

現在、この障害は解消しております。

 

お手数ではございますが、ブラウザ再起動の上、ログインをお試し

いただけますと幸いです。

 

ご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございませんでした。

編集した内容が反映されない?ブラウザのキャッシュを削除しよう!

いつもJUGEMをご利用いただき、ありがとうございます。

こちらの記事では、JUGEM利用時のお悩みをズバッと解決するノウハウをご紹介します!

 

 

更新したのに文章・画像が変わらない!

記事を編集したり、プロフィール画像を変更した時、「確かに変更したはずなのに、変わってない!」なんてことありませんか?実はそれ…ブラウザのキャッシュが影響しているかもしれません。

 

《 ブラウザのキャッシュとは? 》

インターネットを利用する際に使う、Internet ExplorerやChromeなどをブラウザといいます。キャッシュは、そのブラウザに保存されている情報をさします。

 

変更が反映されない場合、ブラウザに保存されている古い情報が表示されている可能性があります。キャッシュを削除することで、新しい情報が反映され、問題は解決します。

 

 

ブラウザのキャッシュを削除しよう!

今回は「Internet Explorer11」の削除方法をご紹介します。方法は、ブラウザやそのバージョンによって異なりますので、ご注意ください。

 

■ブラウザの右上にある、歯車のマークをクリックします。そこから セーフティーにカーソルを合わせ、 閲覧履歴の削除 をクリックします。

 

インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル の左にチェックをつけ、削除 をクリックして完了です。(他の項目にチェックをつけた場合、該当の履歴も削除されますので、ご注意ください。)

 

 

本当にキャッシュの影響なの?

キャッシュの影響かどうかは、別のブラウザ・媒体から見ることで判別することができます。

 

■PCから作業をしている場合→スマホから確認

■Internet Explorerから作業している場合→Chromeから確認 など

 

別のブラウザ・媒体から見て、変更が反映されていたら、キャッシュの影響となります。

 

キャッシュの影響は、JUGEMのみならずインターネットサービス全般におこりうることです。「変更が適応されないな〜」と思ったら、キャッシュの削除をお試しください!

 

 

ノウハウ記事をもっと読む

 

■ ブログでおこづかい稼ぎができる!予想以上に便利なフリースペース設定

■ 記事ごとに、ブログ自体に…鍵かけ機能を使ってみよう!